« 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) | トップページ | おつぼ 鱧フライ定食 (銀座・東銀座) »

2009年9月 7日

鳴門 松茸ご飯 (銀座)

Naruto1 炊き込みご飯が好きで、ときどき無性に食べたくなる。そんなときには、鳴門。老舗のふぐ料理店であるが、ランチ時には、きちんとした和定食が頂ける店として人気が高い。季節の炊き込みご飯のランチは、刺身や小鉢がついて1,000円。冬場は夏季、春には、筍に桜海老、今の季節は松茸である。

大きな茶碗によそわれた松茸ご飯。さすがに目一杯の香りではないが、たっぷり混ぜ込まれた松茸と、旨い出汁をたっぷり吸い込んだご飯は、季節の訪れを感じるに十分。蜆の味噌汁も、しみじみと美味い。

最近は、ついつい炊き込みご飯ばかりだが、あら大根や日替わりの定食もいい。もう少し近ければ、足しげく通うこと必至。近くにお勤めの方が、なんとも羨ましい。

【お店情報】
鳴門 銀座8-10-16  地図

|

« 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) | トップページ | おつぼ 鱧フライ定食 (銀座・東銀座) »

コメント

あ〜〜、グルマーさんが今日は鳴門ですっ、って
騒いでたと思ったら、なんと!のむのむさんの後追いだった!!!

こうしてみると松茸たっぷりでおトク感高いですね。
私も炊き込みご飯大好き〜。
松茸はちょっとアレなんで
牡蠣ご飯が待ち遠しいです。(^^)

投稿: ジジ飼い | 2009年9月 8日 17:10

あー、松茸ご飯出るんですねー。
今年は雨が多かったせいで
国内の松茸は豊作なんだとか。
お野菜の成長はイマイチだけど...
だからって、多少安くなっても買えないけどね(笑)。
牡蠣ご飯も食べたいなぁ〜!

投稿: まゆみ | 2009年9月 8日 20:12

●ジジ飼いさん
でも、あら大根だったみたいな?^^
あら大根も、たっぷり&しみしみで美味いですよね。

そっか、松茸もキノコだから?
私も、かきご飯が今から楽しみであります!

投稿: のむのむ | 2009年9月 9日 00:59

●まゆみさん
ほっほぉー、今年は松茸豊作ですか。
あんまり関係ないけどぉー ^^;
野菜の高騰のが、たしかに痛い...

牡蠣ご飯も美味しいですよね。
今から、待ち遠しいです。

投稿: のむのむ | 2009年9月 9日 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/46145734

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴門 松茸ご飯 (銀座):

« 漢城軒 純豆腐チゲ・大盛り (銀座) | トップページ | おつぼ 鱧フライ定食 (銀座・東銀座) »