« 京橋屋カレー 辛口伊達鶏カレー (京橋) | トップページ | Cave des Vignes 鴨のコンフィ (東銀座) »

2009年10月20日

三州屋 金目鯛の煮付け定食 (銀座)

Sanshuya 三州屋がランチ圏内にあることがほんとありがたいと思う。そして、転勤等でこの地を離れることになったら、この時期に必ず『あのカキフライ』と思うだろうことは想像に容易い。

午前中届いたメールの送信主である元同僚は、正にそんな状況のようで、『「どーしてもカキフライが食べたい症候群」が発症したから、付き合え』という。そんなわけで、三州屋へ続く路地の前で待ち合わせ。メールの主は地下鉄でやってきた。

引き戸を開けると、びっくりする程の盛況。12時前だと混んでても1F席に座れるので、ランチでは初めて2Fを案内された。カキフライのオーダーが6割ほど。どうやら、カキフライ症候群が蔓延してきているらしい。自分は、カキフライに付き合うのはもちろんOKだが、久しぶりに鳥豆腐にするかと、鳥豆腐付きのランチから金目の煮付け(1,000円)をオーダー。

一年中旨いが、特にこれからの時期の鳥豆腐は滲みる。金色のスープをズズズ、豆腐をポン酢につけてハフハフと、まるで鍋のように進めると、2Fは空気の流れが緩やかなこともあって、お酒が欲しくなってしまう。味付けで誤魔化さない金目の煮付けも、もちろん旨い。

しかし、ランチ時の1Fと2Fの雰囲気がこんなに違うとは。靴を脱いで座敷だから、ついつい寛いでしまうのも分かる。急かされるのが苦手な方は、2Fのほうがいいかもしれない(その分回転は悪いそう)。但し、煙草が苦手な方は2Fは避けたほうがベター。

【お店情報】
三州屋 銀座店 銀座2-3-4 地図

|

« 京橋屋カレー 辛口伊達鶏カレー (京橋) | トップページ | Cave des Vignes 鴨のコンフィ (東銀座) »

コメント

ご挨拶は別途例のときに(^^)

三州屋はいつでもいけると思って未だに行けていない狂おしいお店です。
やはりまずはカキフライからですかねぇ?

投稿: 旦八 | 2009年10月20日 16:57

ワタシもランチ圏内に三州屋さんが欲し~い!!(爆)
そういや先日、築地イベントのあと土曜の正午すぎ、
予約なしで14人まとめて座れたのはラッキー
だったなぁと改めて痛感します・・・☆

投稿: つきじろう | 2009年10月21日 03:08

●旦八さん
いらっしゃいませ~!

おやおや、未訪とは意外ですね。
確かにいつでも行けると思って・・・ってお店、ありますよね。
この時期だとカキフライは外せませんが、
夜だと、牡蠣豆腐などの他の牡蠣料理や煮魚とか
結構何を食べても外れなしです。
個人的なオススメは、何故か若鶏唐揚です(笑)

投稿: のむのむ | 2009年10月21日 08:08

●つきじろうさん
築地イベント後三州屋さんの記事、拝見しましたよー。
カキフライも召し上がってましたよね。
それにしても、14人で入れたってすごいですよね!
何かの念力とか?(笑)

投稿: のむのむ | 2009年10月21日 08:15

こんばんわ。2回目です。
鳥豆腐の写真みたら食べたくなって行ってきました。店の扉をあけるまでは、未食の金目にしようと思ったのですが、なんとなくおばちゃんに急かされて、いつものアジタタキと言ってしまった・・・。ここの近所のおばちゃん一人で切り盛りしてる三州屋も好きなのですが、定食で鳥豆腐がないのですよね。2階も行ってみたいですけど、タバコは辛いですねー。京橋界隈はランチでもタバコOKな店が多いですよね。

投稿: やな | 2009年10月21日 20:37

●やなさま
岩戸へのコメント、ありがとうございました。
おねいさんに急かされてって、すごく分かります
特にランチ等の混雑時には、ねぇ(笑)

2Fは、卓の間が広いので、敏感な人でなければ、
そんなに気になるほどではないと思いますよ。

投稿: のむのむ | 2009年10月22日 08:31

日本橋まで戻って来ました。
(あと少し・・・)

電車に乗って三州屋に行きますから、一緒にランチ付き合ってもらえますか?

投稿: ももパパ | 2009年10月26日 01:19

●ももパパさん
おぉー、お帰りなさいませ!
ぜひぜひ、三州屋ランチやりませう!!

投稿: のむのむ | 2009年10月26日 07:50

24日、銀座にいったんですが

三州屋、発見しました。通りから見たんですが
人影ありました。

きっと引き戸を開けたらすごい人???なのかなって。

もう場所もわかったので次回ぜひランチに言ってみようと思います。rain

投稿: akko | 2009年10月26日 10:43

●akkoさん
24日だと土曜日ですね。
オフィスワーカーが平日よりも少ないので、
いつもと少し雰囲気が違うかもしれません。
いつも以上に、昼から飲んでる人が多いかもですが(笑)

始めてだと、おっかなびっくりかもしれませんが、
怖がらずとも大丈夫ですよ。

投稿: のむのむ | 2009年10月26日 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/46535071

この記事へのトラックバック一覧です: 三州屋 金目鯛の煮付け定食 (銀座):

« 京橋屋カレー 辛口伊達鶏カレー (京橋) | トップページ | Cave des Vignes 鴨のコンフィ (東銀座) »