銀平 焼魚御膳 (銀座)
「今、今日の魚をお持ちしますね」と言われて待っていると、盥一杯に並べられた魚たち。かさご、鯵、太刀魚、わらさ、関サバ等、7~8種類。これだけ並ぶと壮観。かさごの煮たのがいいなぁと思ったら、母がそれがいいというので、自分は関サバを焼いてもらうことに。
魚の調理の間にも、料理が運ばれてくる。しっとり滑らかな食感の手作り豆腐に、店内で手打ちしているという蕎麦。野菜と白いかの天麩羅。序章ではあるが、付け合せ感は全くない。
これらを食べ終えるころ、メインが運ばれてくる。大皿に乗せられた様は圧巻。鯖の頭を半分に割っての焼魚は初見だし、身の厚さ、貼り具合は見事。
かさごも、煮汁の色は濃いが上品な味付けだったそう。お櫃で運ばれてきたご飯も上々。
テーブルに薬を置いていたところ、食べ終わる頃を見計らって、「お薬飲まれますか?」とお水を出してくれるといった気配りに感謝。銀座7丁目と場所柄、自分はゆっくりできないのが残念ではあるが、満足度の高いランチ。焼魚や煮魚のほかにも、お造りや天麩羅の御膳や、鯛めしのコースなどあるそう。静かで個室もあるようなので、何かの席での利用もいいかも。
【お店情報】
魚匠 銀平 銀座店 銀座7-6-10 アソルティ銀座花椿ビル5F ぐるなび
| 固定リンク
コメント
あけましておめでとうございます.
ことしもオイシイ写真楽しみにしています.
銀平,いいですよね.
鯛飯のコース,かなりいいです.
投稿: ozoz | 2010年1月 6日 01:36
●ozozさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
銀平は、デイリーランチとしてはやや高めですが、
いいお店ですね。
鯛飯ですか、おいしそー♪
投稿: のむのむ | 2010年1月 7日 07:34