« 市むら カキフライ定食 (新富町) | トップページ | 小はれ日より 本格四川麻婆豆冨 (銀座) »

2009年11月26日

ジョムマカン ラクサペナン (銀座)

Jommakan 宿題のラクサペナンを食べるため、ジョムマカン。銀座ファイブ内にあるマレーシア料理店。ラクサペナン(ペナンラクサ)とは、魚の出汁、タマリンドの酸味、チリの辛さが特徴のマレーシアやシンガポールの麺料理なのだそう。これを聞いただけで、絶対自分の好みのような気がしていたのだ。

店に入ってメニューを見ると、メニューリストが変更されている。内容には大きな差はないようだが、以前はバイキング形式だったサラダやフルーツが普通にセットの一部として提供。でも、ドリンクはフリーで、値段は値下げして概ね780円。ナシゴレンやミーゴレン、カレーなどがサラダ・ドリンク・フルーツ付きでこの価格というのは、お得感がある。

それはさておき、ラクサペナン。聞いていたとおり、魚出汁と酸味と辛味のスープ。麺は、丸太の米麺。思ったほど、魚感も酸味も辛味も穏やか。日本人向けに控えめに作っているのかと思うが、自分のように初めてでもとっつきやすいと思う。系統としては、やはり好き系。本場にはなかなかいけないから、食べられる店を探して食べてみたい。

【お店情報】
ジョムマカン 銀座店 銀座5-1先 銀座ファイブB1 ぐるなび

|

« 市むら カキフライ定食 (新富町) | トップページ | 小はれ日より 本格四川麻婆豆冨 (銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/46863996

この記事へのトラックバック一覧です: ジョムマカン ラクサペナン (銀座):

« 市むら カキフライ定食 (新富町) | トップページ | 小はれ日より 本格四川麻婆豆冨 (銀座) »