« ニュー北京 鶏煮込みそば (銀座) | トップページ | 土日庵 (立石) »

2009年11月13日

さんさく 週替わり定食 (銀座)

      Sansaku

今日はどこでお昼にしようかと、昭和通り向こうの銀座を歩いていると、目にとまった「さんさく」の週替わりのメニュー。「カキフライ」と「出汁巻き玉子」のセット。まるで自分のためのセットみたいだなぁとニヤけながら入り口に眼をやると、そこには毛並みのいい真っ黒な猫。「あたしも入れて」と言いたげな瞳を向けられても、こればっかりはねぇと少し申し訳なく思いつつ、引き戸を開ける。

伺うのは久しぶりだが、ご主人も女将さんもお変わりなさそうで何より。魚系の和定食が充実しており、煮魚、焼魚のほか、天麩羅、弁当、丼物も。今日みたいに決めてなければ、迷いそうだ。

フライを揚げる音が止んでしばらくすると、自分の処へカキフライと出汁巻きが届いた。カキフライは、中ぶりのものが6個ほど。薄衣で品がいい。出汁巻きは、確かに出汁をしっかり巻き込んた風味よく柔らかい口当たり。目配りの届いた接客も心地いい。来るたびに満席近く。ほどいい感じが、近くで働く人に支持される理由だろうな。

*2010.9末、残念ながら閉店

【お店情報】
日本料理さんさく 銀座1-21-15 地図

|

« ニュー北京 鶏煮込みそば (銀座) | トップページ | 土日庵 (立石) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/46751122

この記事へのトラックバック一覧です: さんさく 週替わり定食 (銀座):

« ニュー北京 鶏煮込みそば (銀座) | トップページ | 土日庵 (立石) »