« 酉十郎 とり煮込みそば (銀座) | トップページ | 小鼓 小鼓弁当 (銀座) »

2009年12月 6日

Bistroぺるしぃ (東銀座)

Per6_2 冬のある金曜日のぺるしぃ。まだまだ知らない恵みが盛りだくさん。

この辺りの日にちで、空いてる日はありますか?と電話したところ、空いてると言われたのが金曜日。それも、「いいものが入ってますよ~」との案内つき。指折り数えてその日を待ったのは、本当のこと。

Per1 始まりはいつもの3種類のペースト。今日は、明太子、焼芋と、この日注目のパプリカ。ちょうど、山形産のものがたくさん入っている日で、このパプリカも山形のもの。ペーストを口に近付けるだけで、パプリカの香りが自分の周りに充満。ムッハーですよ。

Per2 続いては、青森のホタテと、島根のヒラメ。瑞々しく甘み旨みののったホタテと、軽く燻製をまとったヒラメ、清々しい野菜たち。

Per3 ホタテの上に注目。金色のいくら?かと思いきや、「いわなのたまご」。まだ市販されていない試験的なものなのだそう。プチっと弾けると、中からはいくらよりもすっきりとしたコク。いくらはちょっとコクてという方には朗報かも。

Per5 次は、「いいものが入ってますよ~」のもと。モンサンミッシェル産のムール貝。これが一人前というのに感激。貝殻は小振りだが、身は凝縮された旨味があってクリーミー。もちろんスープもウマウマ。入荷の関係で、このムール貝はこの時期の金土のみ。来年になると別の産地のものになるそう。

Per7 肉料理には、ラムと豚。ビタミン大根などの付け合わせもたっぷり。

Per8 最後はリゾット。二人でワインを3本空けて、一人で9,000円ほど。相変わらずの幸せで大満足の一夜。ごちそうさまでした。

【お店情報】
Bistroぺるしぃ 銀座3-11-8 第6丸嘉ビル1F  地図

|

« 酉十郎 とり煮込みそば (銀座) | トップページ | 小鼓 小鼓弁当 (銀座) »

コメント

お 出ましたなぺるしぃ
やっぱりここはのむのむさんの正妻ですかw
しかしワイン3本とはすごいなあ
フルボトルですよね

投稿: ぶひ | 2009年12月 6日 22:57

●ぶひさん
最近ますます人気みたいで、
なかなか相手にしてもらえないんですけどねー(笑)
ワインはもちろん、フルボトルでございますー

投稿: のむのむ | 2009年12月 7日 07:58

おりょ、ここにも黄色いイクラ的宝石が。
来年あたりには、一気にメジャーになるのかもね~。

投稿: まさぴ。 | 2009年12月 8日 08:59

のむのむさん、こんばんは。
早く出れる日に通りかかっても、いつもぺるしぃはclose・・・私には入れないよ~と。
でも!昨日はキセキ的にまだメニューが外に!
パンはモチモチ、デザートも満足でした!
そして今日は気になってながら機会がなかった三洲屋でカキフライを頂きました。おばちゃんのキャラに多少たじろぎながら?美味しかったー。
今日は15時過ぎに伺ったのですが、ここは通し営業なのですか??だとしたら、遅遅ランチの日が多い私にとってはラッキーです。チラ見した海鮮丼も魅力的でした・・・

投稿: とも | 2009年12月 8日 21:45

●まさぴ。さん
ほー、他のところでもお見かけしましたか。
縁起も良さそうだし、扱うところが増えるかもね。

投稿: のむのむ | 2009年12月 9日 06:37

●ともさん
最近は、12時前でも予約で一杯で
入れないこともあるんですよぉ...
好きなお店が人気があるのは嬉しいのですが、
なんとなく複雑?(苦笑)

三州屋さんは、たしか通しだったと思います。
海鮮丼は、たくさんの種類の海鮮がのっていて、
見た目にも美味しそうですよね。
特に女性に人気のようですよ。

投稿: のむのむ | 2009年12月 9日 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/46948199

この記事へのトラックバック一覧です: Bistroぺるしぃ (東銀座):

« 酉十郎 とり煮込みそば (銀座) | トップページ | 小鼓 小鼓弁当 (銀座) »