« バニュルス 鉄板!焼チーズチョリソーカレー (銀座) | トップページ | ビア ヌォーバ ロンド スパゲティランチ (銀座) »

2009年12月 1日

小や満 軍鶏もつ鍋 (東銀座)

      Koyama

歌舞伎座の裏辺りの路地にある小や満。鶏玉とじを頂いた折にはメニューになかった軍鶏もつ鍋(1,000円)を頂きたいと思い訪ねたところ、今日の品書きには記されており安堵。他には、鶏すき鍋(900円)、鶏かつ(800円)など。

引戸を開けると、先客はなし。カウンターに座るとご主人と一対一。多少緊張する場面ではあるが、先日のご主人の様子とお店の雰囲気から、居心地は悪くない。むしろ、ご主人の動き、年を経て来たであろう店の有様を眺めているのは楽しい。

美味しいいぶりがっこと白菜の漬物、昆布の佃煮が並べられ、味噌汁が届き、鍋とご飯が届く。鍋には、もつの他、豆腐、玉子、ネギ等。やや濃いくちの味付けが、もつによく合う。昼間でなければ、ぬる燗でやりたいところ。周りを固めるものも、「ついてればいいんでしょ」的な雰囲気が全く感じられないところが素晴らしい。

      Imgp3381

あちらこちらで真新しいビルが建つ銀座に寂しを覚える今日この頃。せめて、この界隈だけでも下町らしい銀座が残って欲しいと願う。

*最近、お昼の営業はお休みされている様子(詳細未確認:2010.7.14追記) 再開された模様

【お店情報】
割烹 小や満 銀座3-12-9 このあたり

|

« バニュルス 鉄板!焼チーズチョリソーカレー (銀座) | トップページ | ビア ヌォーバ ロンド スパゲティランチ (銀座) »

コメント

のむのむさん、今晩は。

小や満さんについては、多くを語る必要はないですね。

文面の全てに同感です。

あの佇まいを守って欲しい反面、雰囲気が変わってもいいから繁盛して欲しい、
という相反する感情の同居に悩みます。

ランチ営業はないですが、
木挽通りの中ぜんさんにも、同じ想いを抱いています。

最後に、
ふじむらさんのカキフライ、
良かったでしょう(笑)

投稿: dolphinkick | 2009年12月 1日 19:41

●dolphinkickさん
たしかに、繁盛してほしいとも思いますね。
昨日は、私以外にもお客様がいらっしゃったのが
嬉しかったです。
おっしゃるとおり、中ぜんさんもそうですね。

ふじむらさんのカキフライ、よかったです(笑)
グンと背中を押して頂いて、ありがとうございました!

投稿: のむのむ | 2009年12月 2日 07:08

これこれ!今年の夏ごろ?、この店を見つけて以来、もつ鍋ランチが物凄く気になっていました。
たしかお菓子屋さんの向かいですよね???
もう一度見つかるかどうかが物凄く不安ですが・・・(^^;;;

投稿: 旦八 | 2009年12月 2日 09:08

●旦八さん
そうそう!どら焼きのよしやさんの斜向かいです。
(よしやさんがお休みなのが気になりますけど)
築地側からみて、マガジンハウスの裏の花屋さんの
小さな路地を入ったところです。
いいお店でございますよ。

投稿: のむのむ | 2009年12月 3日 00:36

ごぶさたしております!
記事に触発され(笑)、さっそく伺いました。コスパでいうとイマイチなんですが、とはいえ他ではなかなか得難い、古きよき東京の魅力があるところでした。
夜のメニューをちらっと見せていただきましたが、ランチメニューに近いものが出てくるみたいで、そんなには高くなさそうです。
ちなみに、のむのむサンお気に入りの「あのお店」のそばだったんですね♪このエリア、まだまだ攻めがいがありそうです。

投稿: とく@Twingoな日々 | 2009年12月 8日 09:18

●とくさん
どうも~!
あまり量は多くありませんが、ヘタに盛らないところも、
「らしい」気がします。
軍鶏鍋とか、扱ってらっしゃるんですよね。
そんなに高くなさそうなら、お伺いしてみたいです。
あの辺りは、いい感じのお店が多いですよね。
私も大好きなエリアです。

投稿: のむのむ | 2009年12月 9日 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/46906864

この記事へのトラックバック一覧です: 小や満 軍鶏もつ鍋 (東銀座):

» 【ランチ】「銀座の片隅で残る昭和」東銀座・割烹 小や満/軍鶏もつ鍋 [Twingoな日々~丸の内ではたらく40男のランチ日記~]
12月だというのに、コートなど着なくても出かけられそうな天気。 ちょっと遠くまでランチしに行ってみよう!ならば、のむのむサンのブログでお見かけし「むむむっ!」と気になった銀座の割烹に出向いてみることに。 「銀座」と言っても昭和通りを越えた築地寄り。駅でいうと..... [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 09:14

« バニュルス 鉄板!焼チーズチョリソーカレー (銀座) | トップページ | ビア ヌォーバ ロンド スパゲティランチ (銀座) »