« ビア ヌォーバ ロンド スパゲティランチ (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ (東銀座) »

2009年12月 3日

酉十郎 とり煮込みそば (銀座)

Torijyuro どうも風邪のひきかけらしい。子供の頃から、鍋焼きうどんや煮込みうどんを食べると風邪が治る性質なので、今回もそれに倣って。

どこで食べようかと悩んだが、気になっていた酉十郎のとり煮込みそば。ニューメルサの7Fのレストラン街にある水炊きと有機野菜がウリの店。ランチタイムには、鶏のスープを使った鶏飯や煮込みそば(1,380円)が頂ける。他には、日替わりランチ(850円)や唐揚御膳980円)、親子丼(1,380円)など。

煮込みそばは、他のメニューよりも多少時間がかかるようだが、気になるほどではない。暫く待っていると、土鍋に入った煮込みそばと、じゃこごはん、小鉢のセットが運ばれてきた。

スープは、しゃものガラからとった濃厚な白濁スープ。まろやかだが深いコク。コラーゲンもたっぷりだ。そばは、柔らかく煮込んだ細打ちのうどん。体に胃腸にやさしい組み合わせ。添えられてくる柚子胡椒を使ったり、セットのご飯にスープをかけたりしてもいい。小鉢がもう少し充実してるとうれしいが、ポカポカで幸せだ。

【お店情報】
地鶏水炊き・有機野菜 酉十郎 銀座5-7-10 ニューメルサ7F ぐるなび

|

« ビア ヌォーバ ロンド スパゲティランチ (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ (東銀座) »

コメント

むう 
お風邪を召したのですか
このメニューはそんなときによさげですね
パッと見、おかゆかと思いました

さらにい画像追加しました

投稿: ぶひ | 2009年12月 4日 23:19

風邪の具合はいかがですか。
私も引いている最中なのでこの煮込みそばの記事を読んで見て
食べたつもりになっています。
年末でお忙しいかと思いますがお体お大事になさってください。

投稿: ミケ | 2009年12月 5日 10:11

のむのむさん、お風邪は大丈夫でしょうか。。。

昨日のランチに早速ここに行かせてもらいました。。。スープはかなりのもの、ご飯にもかけて二度美味しい感じでした。。。もっとスープ+土鍋が熱くてもいいかな、という感じもしました。。。

お大事にされてください~

投稿: Jun | 2009年12月 5日 14:44

●ぶひさん
どうも~、ご心配おかけしました。生きております。
これのおかゆ的?なのが、鶏飯なんですよ。
米粒がいいか、麺がいいかのチョイスですね。

画像、これから拝見させていただきまーす。

投稿: のむのむ | 2009年12月 6日 10:39

●ミケさん
お気遣いありがとうございます。
体調がイマイチのときは、やさしくてあったかいものが何よりですね。
ミケさんもお風邪を召されてるとのこと、
どうぞご自愛下さいませ。

投稿: のむのむ | 2009年12月 6日 10:42

●Junさん
Junさんのおっしゃるとおり、
スープと土鍋は、もっと熱いほうがいいですね。
別鍋で作って、土鍋で出してらっしゃるんですかねぇ。
蓋をあけたときに、湯気と香りがたつと、
こちらのテンションもグッと上がって、
もっと美味しく食べられると思いますよね。

ご心配おかけしました~。Junさんもお気をつけ下さいね。

投稿: のむのむ | 2009年12月 6日 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/46925891

この記事へのトラックバック一覧です: 酉十郎 とり煮込みそば (銀座):

« ビア ヌォーバ ロンド スパゲティランチ (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ (東銀座) »