« とことん青森 | トップページ | ムンバイ インドのお粥セット (銀座) »

2010年1月25日

一乗寺 ねぎシャーシュー丼 (銀座)

      Ichijyoji
久しぶりの一乗寺。銀座一丁目、青汁スタンドと銀座の田んぼがあったところの間の路地にある一軒家の和食と懐石料理の店。ランチには、深川丼、あずま丼、海鮮と納豆丼といった丼ものと定食類。以前は「普通盛り」or「量が少なめでデザート+飲物付のレディースセット」からの選択だったが、-200円で「量は少なめ、デザートと飲物なし」という選択肢ができていた。まぐろのヅケと山芋のあずま丼と、ねぎチャーシュー丼とで激しく悩んだ末、こちらを注文。量少なめデザートなしで1,050円。

届いた丼は、少々小さい器ではあるが、チャーシューが5枚に玉子焼き、ネギにもやし、貝割れ大根と中身はギッシリ。脂の少ない部位に甘めの煮汁を含ませた和風なチャーシュー。ネギや貝割れと共にいただくといいアクセントになっていい。量な少なめといえど、他店なら普通の量といえるもの。煮物や赤だし付で、これだけで十分に満足。

ちなみに、デザートはモンブランやしららのチーズケーキ、空也もなかなど6種類ほど。デザート付のレディースセットは、男性でも注文可。

今日は一階席だったため、あの昭和浪漫な雰囲気が満喫できなかったのが残念。前回頂いた「美しい西京焼き」は、週替わり定食に組み込まれた模様(毎月第一週が西京焼きらしい)。お目当ての方は、事前に確認されたほうがベターかと。

【お店情報】
一乗寺 銀座1-6-14 地図

|

« とことん青森 | トップページ | ムンバイ インドのお粥セット (銀座) »

コメント

一乗寺というお題を見て
北陸あたりへご旅行だったのかと思っちゃいましたw
ここはややお高い系になるんですね
でも最強焼き(おいw)は食べたいなあ

細々とブログをはじめたんですけどネタがない~

投稿: ぶひ | 2010年1月25日 22:05

●ぶひさん
ちょっとお高い系ですけど、丁寧な料理です。
西京焼きはすんばらしいですよー

ブログ始めたんですか?!教えて~

投稿: のむのむ | 2010年1月26日 07:22

こんばんわー。
ここ、気になってる割には入ったことがないんですよねー。青汁スタンドも気になるけど入ったことないですけど(笑)

投稿: やな | 2010年1月26日 23:55

●やなさん
一見入りにくいですよね~。
私も知ってから入るまでに、数年かかりました ^^;
青汁、私も気になってますが、入ったことないでーす。
先日、テレビで取り上げられてましたよ。

投稿: のむのむ | 2010年1月27日 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/47386840

この記事へのトラックバック一覧です: 一乗寺 ねぎシャーシュー丼 (銀座):

« とことん青森 | トップページ | ムンバイ インドのお粥セット (銀座) »