« 次男坊 カレー南蛮 (銀座) | トップページ | 芝蘭 陳麻婆豆腐 (銀座) »

2010年1月 5日

ふぐ いとう 明太子定食 (東銀座)

Ito 今年の目標は、宿題を宿題のままにしないこと。そんなわけで、宿題の一つだった、いとうの明太子定食(800円)。いざ、お店に向かって品書きを前にすると、以前頂いた冬季限定の「ふぐ雑炊」(1,000円)にも惹かれてしまうが、初志貫徹。

まだ休みの店が多いせいか、早い時間から結構な客入りだが、手際良く調理を続けるご主人。ほどなくして目の前に運ばれてきた。

明太子のほか、鯖の塩焼きと、半熟の玉子。これに、昆布の佃煮や漬物まで。「ご飯のおかわりはおっしゃって下さいね」の言葉のとおり、ご飯のお供の勢ぞろい。蜆の味噌汁も、よく出汁がきいて旨い。忙しない中でも、丁寧に盛り付けるご主人の姿勢に頭が下がる。

【お店情報】
ふぐ いとう 銀座3-13-17 山田ビル2F ぐるなび

|

« 次男坊 カレー南蛮 (銀座) | トップページ | 芝蘭 陳麻婆豆腐 (銀座) »

コメント

パッと見るとそうでもない感じのメニューなんですけど
きっとひとつひとつが吟味されてて美味しいんでしょうね

今月はお江戸に行けそうにないので凹んでます

投稿: ぶひ | 2010年1月 6日 21:39

●ぶひさん
ほんとに、なんてことないんですが、
包丁の入れ方ひとつ、忙しい中のごまの仕上げ作業など、
あ~、見習わないとなぁと思います。

今月は残念ですかぁ。
なぜか、私も楽しみにしていたり(笑)

投稿: のむのむ | 2010年1月 7日 07:41

あけましておめでとうございます!

この写真を何度もみているうちに、
人の顔に見えてきました。そうすると、口がたらこ唇になっているので、
間違いないと確信しましたよ。

投稿: icydog | 2010年1月 9日 11:12

●icydogさん
おめでとうございます。

なるほど!言われると、もはや人の顔としか
見えなくなってきました ^^;

投稿: のむのむ | 2010年1月 9日 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/47211525

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐ いとう 明太子定食 (東銀座):

« 次男坊 カレー南蛮 (銀座) | トップページ | 芝蘭 陳麻婆豆腐 (銀座) »