« 築地ボンマルシェ マグロのミートソースパスタ (築地) | トップページ | 大雅 (銀座・有楽町) »

2010年2月 5日

滝八 豚汁定食 (銀座)

Takihachi
*2011年4月28日をもって閉店


すいぶん出遅れての今日のランチ。和食な気分だし、千里浜でクイックランチといくかと思って店の前まで行ったが、斜向かいにある滝八のメニューボードの「豚汁定食」が目に留まり、回れ右。

以前から店の存在自体は知っていたが、店の前を通るときは目的の店があってという状況が多く、入りそびれていたところ。以前ブログを読んで頂いている方から頂戴したメールにも、ここが最近のお気に入りですと書かれていたことを思い出す。

生け花や照明が洒落た、いわゆる隠れ家的な雰囲気。和食とフランスワインの店とのことで、ランチタイムには、丼やちらしなどが並ぶ。豚汁定食は今日の日替わり御膳(900円)。

豚汁は、シチューを入れるに良さそうな和皿で、スープン付きでお出まし。「miso soup」だなぁと思うつつ口にしてみると、味はかなりの正統派。あっさりめの味噌仕立ての汁に、豚の旨みと根菜の風味がじんわりと染みている。ご飯のお供として、厚揚げのあんかけや炙ったたらこ、香の物付きで、中々いい具合。

ゆったりとした空間のため、ついつい話し混んでしまいそうな雰囲気だが、一人でも入りやすい。ゆっくりと静かに過ごしたいときに良さそうだ。

【お店情報】
滝八 銀座4-9-15 銀座吉岡屋ビルB1 ぐるなび 

|

« 築地ボンマルシェ マグロのミートソースパスタ (築地) | トップページ | 大雅 (銀座・有楽町) »

コメント

こんばんわー。エントリーと関係なくてすいません。風邪気味だったので、今度こそ!と念願の「寿美吉」できしめんにしてみましたー。ほっとする味でいいですねー♪

投稿: やな | 2010年2月 5日 20:16

●やなさん
いってらっしゃいましたか!
ここのところ寒いですから、余計染みますよね。
風邪気味とのこと、どうぞお大事にして下さいね。

投稿: のむのむ | 2010年2月 6日 07:10

お、偶然にも昨晩の我が家は豚汁でした
やっぱりプロの作るのは彩りとかもいいですね
私がよく行くところの豚汁はラーメン丼に入ってて
完全に体育会系ですw

投稿: ぶひ | 2010年2月 6日 09:29

●ぶひさん
おぉ~、偶然ですな
こちらのは、豚汁のイメージをかえさせてくれるような
オシャレで綺麗な豚汁でした
でも、どっちかっていうと、体育会系のが好きかもw

投稿: のむのむ | 2010年2月 7日 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/47483490

この記事へのトラックバック一覧です: 滝八 豚汁定食 (銀座):

« 築地ボンマルシェ マグロのミートソースパスタ (築地) | トップページ | 大雅 (銀座・有楽町) »