« 方寸 MURATA ふわとろたまごと特製ダレの柔らか親子丼 (銀座) | トップページ | 慶州 チキン南蛮 (東銀座) »

2010年2月24日

うち田 薬膳粥 (銀座)

Uchida3_
夜の予定やらを考えると、ランチは優しい感じの和食がいいと、久しぶりに昭和通り向こうにあるうち田。ランチタイムにもかかわらず、会席のように一皿一皿出してくれるが、リーズナブルに和食が頂ける。以前にはなかった、39種類の食材を盛り込んだ彩菜弁当(1,000円)や、たら鍋(1,200円)なども気になったが、薬膳粥(900円)を注文。粥だけでなく、小鉢、茶碗蒸し、造り、煮物が次々と出される嬉しい構成。

      Uchida2 Uchida

今日は、大根の玉子餡かけ、茶碗蒸し。恐らくちらし膳で使われている、イカとマグロの刺身に似せたこんにゃくと赤いパプリカの刺身。

      Uchida4_2 Uchida5

野菜の煮物。過分ない味付けが心地よい。

薬膳粥は、クコの実や白きくらげ、松の実の他、豆や雑穀類も入ったもの。噛むほどにじんわりと滋味深い味わいが広がり、体がぽかぽかと温まってくる。最後には、きなこのシャーベット。

少しづつではあるが、これだけの皿数が出されると満足度の高い食後感。薬膳粥以外であれば、ご飯のおかわりも出来るよう。ランチメニューも増えて、楽しめる幅が広がってきたようだ。

【お店情報】
新日本料理 うち田 銀座1-20-5 清和ビルB1 ぐるなび

|

« 方寸 MURATA ふわとろたまごと特製ダレの柔らか親子丼 (銀座) | トップページ | 慶州 チキン南蛮 (東銀座) »

コメント

この店にもビビっと来ました(古っw)

ぐるなびを見ると夜もけっこうお値打ちみたいですね
行きたいなあ

夜の予定とな!
連れて行ってくだされ~ww

投稿: ぶひ | 2010年2月24日 20:53

●ぶひさん
最初「新日本料理」に引き気味だったのですが、
行ってみると、あらあらでした。
焼魚やサバ味噌とかの定番料理を食べてみたいです。

夜は、築地のお昼にも行ったことあるお店でした。
お腹いっぱいすぎですー

投稿: のむのむ | 2010年2月25日 07:38

病院では絶対にご対面できない、おいしそうなお粥だ。

投稿: jinn | 2010年2月26日 20:32

●jinnさん
ずっとお粥でしたもんね。
退院、おめでとうございます!

投稿: のむのむ | 2010年2月27日 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/47651055

この記事へのトラックバック一覧です: うち田 薬膳粥 (銀座):

« 方寸 MURATA ふわとろたまごと特製ダレの柔らか親子丼 (銀座) | トップページ | 慶州 チキン南蛮 (東銀座) »