« BARABABAO (バラババオ)@銀座トレシャス パスタランチ (銀座) | トップページ | かとう (つり)アジフライ定食 (築地) »

2010年4月28日

友せき 鶏照り焼き丼 (銀座)

Yu_seki東銀座方面へ向かっていたところ、友せきの前で、鶏を焼く芳しい香りに包まれ、居ても立ってもいられなくなり、暖簾をくぐる。

こちらのランチメニューは、香りの主の鶏照焼丼(900円)と、まぐろとろろや、まぐろづけ、かつおたたきといった海鮮系の丼(1,000円)の2本立て。

鶏は注文が入ってから炙る。網台に近いカウンター席ならば、先の芳しい食欲を誘う香りが漂ってきて、しばし悶絶することとなる。炙り終わると、手際よく丼にご飯を千切りキャベツを敷き、鶏肉と半熟の玉子を乗せてできあがり。

届いた丼からは、香りに加えて、炙った皮めと脂の照りがこちらを誘う。身肉は、仄かに桃色でぷっくりとグラマラス。照焼きという名ではあるが、香りも手伝ってどちらかというと焼鳥のイメージに近い。個人的には、丼よりも定食のほうがこの照り焼きには似合うと思うのだが、半熟玉子を崩していくと、丼としての一体感が出て、これもありかと。ただ、ご飯は少なめが吉。出汁のきいた味噌汁に、小鉢、漬物つき。

店の方は少し無愛想とも受け取られかねないが、自分にはこのくらいの距離感はむしろ具合がいい。久しぶりに訪ねたが、12時前にも関わらず満席に近い状態で、途中入れない人も。安定した人気がありそうだ。

【お店情報】
友せき 銀座2-13-19 アルカビル1F ぐるなび

|

« BARABABAO (バラババオ)@銀座トレシャス パスタランチ (銀座) | トップページ | かとう (つり)アジフライ定食 (築地) »

コメント

焼き鳥丼って感じですかね
のむのむさん的には半熟玉子がポイント高しですなw
ご飯少な目がいいというのは
デフォだとご飯が多い、それとも具が少ない?

投稿: ぶひ | 2010年4月29日 08:59

●ぶひさん
う~ん、焼き鳥丼ともちょっと違うような...例えば、ワンプレートとか?
あー、タレ的なものがないからそういうイメージなのかな。
ご飯の量については、絶対量としては少なくないんですけど、
全体的なバランスとか盛り付けでしょうかね。
丼なら親子丼とかつゆだく、タレ多めとかが好きなせいもあるかも。
これに関しては、
べ、別に玉子だからってわけじゃないんだからねっ!w

投稿: のむのむ | 2010年4月29日 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/48205565

この記事へのトラックバック一覧です: 友せき 鶏照り焼き丼 (銀座):

« BARABABAO (バラババオ)@銀座トレシャス パスタランチ (銀座) | トップページ | かとう (つり)アジフライ定食 (築地) »