« 王朝 マーボー豆腐定食 (銀座) | トップページ | ゝや(ちょぼや) きつねカレーうどん (京橋) »

2010年5月21日

岩戸 豚汁定食 (銀座)

Iwato昨日の夜から決めていた岩戸で豚汁(840円)。あまりの陽気に挫折しそうになるも、クイックも望みたしで初志貫徹。座ると程なく供される大ぶりの具の豚汁に漬けまぐろ。近くにあるからいつでもいけると思って、ついつい久しぶりになってしまったが、目の前に鎮座した様を見ると、この安心感はなんだろうな。ハフハフ大きな大根にかぶりつき、軽く上顎を焼けどするのも、ほとんどお約束。やっぱり豚汁好きだと思いつつ、こう暑くなってくると冷汁も恋しい。今日は、まぐろ重のほか、しらすご飯がよく出ていた。

安心感で満たされた中、いつものレジのおかあさんがいらっしゃらないことが気がかり。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 第三太陽ビル1F 地図

|

« 王朝 マーボー豆腐定食 (銀座) | トップページ | ゝや(ちょぼや) きつねカレーうどん (京橋) »

コメント

のむのむさま

岩戸でのランチ、羨ましいです。
暑い日に熱いもの、よいですね。
岩戸さんの横の首都高の入り口を使うことが多いので、横目で見ながら…。

投稿: harsee | 2010年5月21日 17:43

ここの豚汁もなかなか器がでかそうだw

急に暑くなりましたね
ところで冷汁はどういうきっかけで始めるんですかねえ
気候、それとも暦、はたまた気分
うーむわからん

投稿: ぶひ | 2010年5月21日 21:23

●harseeさん
あー、あの向かいの入り口をよく使われるのですね。
暑いときに熱いものもいいもんですよね。
でも、そろそろ火傷するのだけは、なんとかしたいもんです。
ゆっくり食べればいいんでしょうけど、
ついついがっついてしまって(苦笑)

投稿: のむのむ | 2010年5月22日 12:51

●ぶひさん
数年前までは7月頃からだったと思っていたら、
毎年始まるのが早くなってきてるようで、
去年は、6月の第2週からだったようです。
お客さんから、「まだ~?」との声が多く聞かれると、
出すとか出さないとか?
昨日の天候を考えると、出る日もそう遠くないかもしれませんね。

投稿: のむのむ | 2010年5月22日 12:55

こんばんは!
いつも拝見しているのですが、コメントは久し振りになってしまいました。

岩戸、昨日行ってきました!
なかなか外ランチが出来ないでいたんですが、早く出て来てくれるところなら行けそう、っていう日だったので三州屋と悩んで岩戸を選択。

最近お気に入りのまぐろ重を頂きました。
いつものお母さん、いらっしゃいましたよ!
でも随分足の具合が良くなさそうな・・・

無理はして欲しくないものの、でもあの笑顔で迎えられた時の温かさは欲しい・・・

とにかく、素敵なお店ですネ♪

投稿: さおぷー | 2010年5月23日 21:08

●さおぷーさん
お母さん、いらっしゃいましたか!
あまり具合は良くなさそうとのことですが、
少し安心しました。
どうぞ、ご無理をなさらないようにと願うばかりです。

もうすぐ冷汁の季節ですね。
といいつつ、鰯天なんかも食べたくなっちゃってます。

投稿: のむのむ | 2010年5月24日 08:47

のむのむ様

初めまして。
たろっくと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

岩戸の豚汁、素晴らしいですよねー。
冷汁はまだ未体験なので、今から楽しみです。

投稿: たろっく | 2010年5月24日 22:43

●たろっく様
初めまして。コメントありがとうございます。

岩戸の豚汁、大好物です。
あの大きな具に手古摺ることもありますが、
あれもまた、好ましく思う今日この頃です。
冷汁も美味しいですし、揚げたての天ぷらなどもぜひ一度。

投稿: のむのむ | 2010年5月25日 00:44

おかみさんは足のリハビリのため、五月中は土曜日のみお店に出ましたが、今月から完全復活される予定と数週間前に聞きました。今日からですね⁈

投稿: まうまう | 2010年6月 1日 09:37

●まうまう様
コメントありがとうございます。
5月中は土曜日のみお店にいらしたんですね。
そして、今月からお戻りになるそうで、よかったです。
冷汁の季節もやってきますし、
近々お伺いしたいと思います。

投稿: のむのむ | 2010年6月 2日 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/48416258

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 豚汁定食 (銀座):

« 王朝 マーボー豆腐定食 (銀座) | トップページ | ゝや(ちょぼや) きつねカレーうどん (京橋) »