« 歌舞伎そば ざるかき揚げ (東銀座) | トップページ | Bistro ぺるしぃ (銀座) »

2010年5月28日

和楽 たむら 鯛茶漬け (銀座)

Tamura陽気に誘われて、久しぶりに晴海通りを越えて泰明小学校の辺り。外堀通りの一本日比谷側の通り、だんだんめんのはしごの隣辺りのビル前で、見知らぬ「鯛茶漬け」の文字を見つけた。それも、開店記念で、通常1,500円のところを20名に限り1,000円。何だか背中を押された気がした。

薄暗い階段を下りると、玉砂利や敷石もあるアプローチが現れ、引戸の奥にはすっきりとしたカウンターが広がる。メニューは1品のみ。流れるように、お茶とお絞り、小鉢、香の物が運ばれる中、カウンターの奥では、鯛に包丁が入る。「始めはそのまま、後から煎茶をかけてお召し上がり下さい。」と鯛の刺身に胡麻ダレをかけたものが届いた。 

厚みも弾力も程よい鯛の身。やや濃いめの味付けもご飯にはおあつらえ向き。頃合を見計らって茶漬けへと。タレをよく絡めて煎茶を注ぐと、胡麻ダレのコクと霜降りの鯛がいい塩梅。

水菜と油揚げの炊いたんと、鯛の出汁で伸ばしたとろろ付き。直後に出された自家製のわらびもちが端整で、気持ちよく食を終えることが出来た。

この値段では少し申し訳ない気のするいい時間と空気感。ご興味のある方は、ぜひお早めに。

【お店情報】
和楽 たむら 銀座6-3-5小池ビル B1 地図

【今日のつぶやき】
黎花@東銀座の平日8の日サービス(ランチ全品888円)は、今月で終了とのこと。

|

« 歌舞伎そば ざるかき揚げ (東銀座) | トップページ | Bistro ぺるしぃ (銀座) »

コメント

うー のむのむさんヒドイ
帰った後にこんな店を見つけるなんてww
次回の課題だな こりゃ

ここはヴォージュの近くですね
ヴォージュは前だけ通りましたけど
よくあんな怪しげなw路地裏の店に
女性一人で行けるなあと尊敬
チャレンジャーと呼ばせてくださいww

投稿: ぶひ | 2010年5月28日 18:53

●ぶひさん
ほら、ここんところ悪かった天気が、
久しぶりに良かったし...とか?

そうです、ヴォージュの近く。
あの辺りは小さな路地が多いんですけど、
結構いい店があるところだし、
何より、いい匂いがしたんですよ~、前通ったとき。
したらば、突入ですよねw
でも、チャレンジャーとはよく言われますwww

投稿: のむのむ | 2010年5月29日 08:20

ご無沙汰しております。
美味しそうですが一人では入りにくいでしょうか。
胡麻ダレと煎茶、鯛の組み合わせが貧舌に想像できません‥‥。
黎花の情報ありがとうございます。火曜日が休みの私には先週が
ラストチャンスだったのですね。
その日はチャオタイに行っていました。ラーメンに焼き飯セットを付けたのですが、グリーンサラダはセット内にありませんでした。
焼き飯は初めてだったのですが美味しかったので、今度は別店舗でトムヤムクン付きのセットを頼んでみようと思います。

投稿: ミケ | 2010年5月29日 19:05

●ミケさん
こんにちは。
こちらは、カウンターメインですので、一人、二人がむしろいいかも。
私もそうでしたし、他お一人の方も何人かいらっしゃいましたよ。

黎花は、来月からポイントカードが始まるそうです。
ただ、頻繁に行かないとメリットが出にくいですよねぇ。
チャオタイへいらしてたんですね。ぐるなびを見たところ、
麺類のチャーハンセットはサラダ等はないようですねぇ...
麺類は少し割高になった感がありますが、便利な場所ですので、
行ってしまいます(苦笑)

投稿: のむのむ | 2010年5月30日 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/48477967

この記事へのトラックバック一覧です: 和楽 たむら 鯛茶漬け (銀座):

« 歌舞伎そば ざるかき揚げ (東銀座) | トップページ | Bistro ぺるしぃ (銀座) »