« レストラン早川 オムライス (銀座) | トップページ | 銀座水野 米沢牛の味噌シチュー (銀座) »

2010年6月17日

岩戸 冷し汁定食 (銀座)

Iwato1
それにしても、なんて見事な冷汁日和。今朝の天気予報の字分から気もそぞろで、今シーズン初の冷汁詣で。

少々出遅れたため、混んでるかと恐る恐る覗くと、満席に近いがカウンター奥が空いている模様。話に聞いていた通り、おかみさんもいらっしゃって、食券を渡しつつの「ひやじる一つ~」の声を聞くことができた。「冷汁の季節になりましたね」「今日みたいな日にはいいですよね」と交わす会話も嬉しい。

腰を下ろすとすぐに運ばれてくる冷し汁定食(950円)は、冷汁、ご飯、さつまあげに、定番のカレーもやしと漬物、空の茶碗がワンセット。いそいそと空の茶碗にご飯をよそって、冷汁をかけて。ズルっとかき込むと、青紫蘇や胡瓜や冥加やらと、鯵の旨みの効いた冷えた汁が織り成す清涼感が口一杯に広がって、『嗚呼、夏がやってきた』。

まぐろ重やしらすご飯の注文も入るが、圧倒的なのは冷し汁で、ファンの多さを改めて実感。今年もたっぷりお世話になります。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 第三太陽ビル 地図

|

« レストラン早川 オムライス (銀座) | トップページ | 銀座水野 米沢牛の味噌シチュー (銀座) »

コメント

こんばんわー。岩戸担当のやなです。引っ越しやらパソコン壊れるやらで全然見れてなかったですが、復帰日に発見(笑)そういえば、なんとわたくし、冷汁初日の一人目でした!きっといいことあるな(笑)

投稿: やな | 2010年6月17日 20:40

岩戸の冷汁
三州屋のカキフライ
この二つが銀座のリーマンさんOLさんに季節を告げるんですね~

昼休み
ウキウキ向かうは
岩戸の冷汁

字余りw

投稿: ぶひ | 2010年6月17日 21:35

●やなさん
いらっしゃいませ~。
やなさんが、ちょうどこの日に来て下さったとは、
何かの知らせがあったんですかね。
おー、今年の一番冷汁でしたか!
一番福みたいに、何かいいことがありますよ、きっと♪

投稿: のむのむ | 2010年6月18日 07:56

●ぶひさん
やっぱり季節ものって、何だかうきうきしますよね。
顔も知らない誰かが、自分と同じように、
同じものを指折り数えて待ってると考えると、
不思議ですが楽しいです。

夏告げる 岩戸の冷汁 傘の花
おそまつw

投稿: のむのむ | 2010年6月18日 08:06

のむのむ様

おーっと!
ついに始まったのですね、岩戸の冷や汁!
岩戸豚汁の素晴らしさを身をもって体感し、冷や汁についての過去の記事を読んでは心待ちにしていたところ。
はい、問答無用で行きます!(笑

投稿: たろっく | 2010年6月18日 22:30

●たろっくさん
そーです。ついに冷汁が始まりました!
ぜひ、暑~い日にどうぞ。美味しさ3倍増です(笑)

投稿: のむのむ | 2010年6月19日 05:59

冷汁の季節ですね!のむのむさんのページで以前から拝見してはいるのですが,私築地側なので平日ランチタイムに岩戸までは厳しく・・・・・・よだれを,否,涙をのんでいます.
こちらは土曜日もランチをやっていらっしゃるんでしょうか?そうだとしたら冷汁のために土曜日出勤しようかな・・・・・・

投稿: panda | 2010年6月21日 18:04

●panda様
東銀座界隈にお勤めでいらっしゃいましたよね。
確かに、銀座の西北ですから、こちらは遠いですよね。
土曜日もランチ営業してますので、是非にと思いますが、
どうぞ何かのついでに(笑)

投稿: のむのむ | 2010年6月21日 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/48652587

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 冷し汁定食 (銀座):

» 岩戸、久しぶりの岩戸で冷し汁!(岩戸@銀座) [資格ゲッターが行く!]
この頃は忙しいのと遠出する気になれないのとで、銀座まで行く事ができません。 が。 そろそろ冷し汁の季節。 そしてこの冷し汁日和。 となったら、無理をしてでも行くしかない! ← 今日もプリーズ♪ (⌒-⌒) ... [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 17:36

» 岩戸(銀座) [いざ 居酒屋]
6月21日(月) いつも有益なランチ情報を発信していただいているこちらの方から、「岩戸」の冷汁が始まったとの情報。梅雨まっただ中のム... [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 23:11

« レストラン早川 オムライス (銀座) | トップページ | 銀座水野 米沢牛の味噌シチュー (銀座) »