辰の字 焼き鳥丼 (築地)
梅雨晴れとあらば築地まで。金曜日に気付いてから、ずっと頭のどこかにあるふじむらのアジフライが目当て。足取り軽く意気揚々と向かったが、店前には既に人の列。待つ時間、数量限定、諸々を考えると今日は諦めることにして、改めて辰の字へ向かう。
親子丼も久しぶりだと店に来たはずだが、腰を下ろした拍子に、不意に頭を過ぎる焼き鳥丼(850円)。売り切れ必至の品で、いつにも増しての盛況ぶりに、恐る恐る聞いてみると、無事注文が通って一安心。
タレをつけ炭焼きにした鶏肉が半分、他方にはそぼろと玉子。彩のサヤインゲンと梅干も揃い踏み。タレは甘さの控えめな味わいだが、誘うような香ばしい匂いは堂々と。噛み締めて広がる焼けたタレの香りに満たされた感。この香りと甘過ぎないタレ、鶏肉の噛み心地、焼けた皮の感じ等々、なるほど随分と自分の好みが揃っているものだ。
親子丼も好きだが、どうやら焼き鳥丼派らしい。頭を過ぎったのはきっとそのせいだと思いつつ、半熟とろとろの親子丼を思い起こすと揺れる心。唐棣色の移ろい易きは何とやら。
【お店情報】
辰の字 築地3-14-5 地図
【今日のつぶやき】
オムライスで有名な東銀座「you」今週末(20日)で閉店→移転。新店舗は、シチューの銀の塔別館の入るビル(銀座4-13-17:地図)の1、2F。新店舗での営業は7月6日より。
| 固定リンク
コメント