« 楸 (ひさぎ) 牡蠣のクリームチーズコロッケカレー (銀座) | トップページ | 梅酒 2010 »

2010年6月25日

すし処 目羅 (京橋)

Mera
京橋の明治屋近くの交差点を少し入ったところにある「すし処 目羅」。こちらは、伺っている程には、ここで書いていない店の一つ。夜ばかり伺っていることもあるが、考えてみると、ここにいる時間があまりに心地いいことが、大きな理由の一つのような気がする。

萌黄色が目を引く暖簾をくぐると、清潔感漂う明るい店内と、カウンターの中から必ずにこやかに迎えてくれるご主人の姿。カウンターと小上がりが一つ、仕入れも仕込みもご主人一人の小さい店であるが、煮切り醤油などにも手を抜かない姿勢と、ご主人と女将さんが醸す柔らかい空気に魅了される人が後を絶たない。

      
      

      Mera2 Mera3
      Mera4 Mera5

どこにも案内は出ていないが、昼時には、1,500円でお任せの握りを楽しむことができる。今日は、この店とのきっかけを作って下さったご常連さんと、この方とこのランチを頂きに。

仕込みにより多少内容は異なるが、今日は、握り9貫、巻物にお椀。予め、〆る、漬ける、或いは塩でと仕事がされた丁寧な握りの、軍艦にしない雲丹や、中トロはもちろんの事、ヅケや干瓢巻きが殊の外好きだ。

一言でいえば、銀座級で京橋価格。昼休みであることをすっかり忘れてしまいそうになる一時。ちなみに夜は、握りで8,000円位~、つまみと握りにお酒で13,000円程。昼夜とも、ぜひご予約を。

【お店情報】
すし処 目羅(めら) 京橋2-6-5 ラングタワー京橋1F  地図
電話:03-5250-5566

|

« 楸 (ひさぎ) 牡蠣のクリームチーズコロッケカレー (銀座) | トップページ | 梅酒 2010 »

コメント

本日はありがとうございました。
相変わらず素敵な文章で、読んでいるうちにまた食べたくなりました(笑
また近いうちに例のあれやこれやでご一緒できるのを楽しみにしてます(^^)

投稿: abuyasu | 2010年6月25日 22:21

●abuyasuさん
こちらこそ、ありがとうございました。
こういやってコメントを書いていても、
食べたくなってきますねぇ。今度は夜いかなきゃ。
また、あれやこれやでよろしくお願いしまーす。

投稿: のむのむ | 2010年6月26日 06:34

美味しそうですね。
昼でも予約しないと厳しいですかね?

投稿: can | 2010年6月28日 17:24

●canさん
昼も是非ご予約を。
当日お断りされている方が何人もいらっしゃいました。

投稿: のむのむ | 2010年6月29日 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/48717591

この記事へのトラックバック一覧です: すし処 目羅 (京橋):

« 楸 (ひさぎ) 牡蠣のクリームチーズコロッケカレー (銀座) | トップページ | 梅酒 2010 »