« ふじむら アジフライ定食 (築地) | トップページ | すし処 目羅 (京橋) »

2010年6月24日

楸 (ひさぎ) 牡蠣のクリームチーズコロッケカレー (銀座)

Hisagi1
久しぶりに晴海通りを越えて街をぶらぶら。知らぬ間に看板を下ろした店や、真新しい店、工事中の店が多く、どうやらこの界隈も変化に忙しいらしい。油そばに並ぶ行列を過ぎたところで、楸のランチメニューを見ると、飛び込んできたのは『牡蠣のクリームチーズコロッケ』の文字。これが素通りできずに居れようか。

どうやら夏用の新メニューらしく、メニューリストには「New」と記されている『牡蠣のクリームチーズコロッケカレー』(950円)は、冬場のカキフライのせカレーと似た様相。綺麗な俵型に成型された黄金色のコロッケは、黒いカレーソースを従えて、見惚れていたくなる美しさ。

一方の抑えられない衝動に駆られて、無造作にスプーンを入れると、途端に中のエキスが飛び出して、内心大慌て。改めて大事に持ち上げたところをパクリとやると、チーズに負けない密な牡蠣エキスが広がり溢れ、自然と顔もほころぶというもの。このクリームチーズコロッケは夜の人気メニューでもあるそうだが、これにワインがあったら、どんなに幸せだろうかと想いを馳せる。

【お店情報】
楸(ひさぎ) 銀座店 銀座6-12-16 片桐ビルⅡ 2F ぐるなび

【今日のつぶやき】
「堂島ロール」でお馴染みの「モンシュシュ」の和菓子の新ブランド「瑠璃」が、シネパトス近くの銀座4丁目タワー1F(銀座4-9-13:おかきの播磨屋のフリーカフェのあるビル)に23日にオープン。所謂の銀座らしくない人通りの少ない場所ですが、ここも行列ができるんでしょうかねぇ。

|

« ふじむら アジフライ定食 (築地) | トップページ | すし処 目羅 (京橋) »

コメント

のむのむさま
こんにちは。
今日改めて写真を拝見し…。あ〜泣きそうなぐらい美味しそう。
のむのむさまの文章は、歯切れがよく本当に気持ちがよいですね〜。

ちなみに 、つきじろうさんのブログのなか(築地土曜会)で声の出演をいたしました(笑)

投稿: harsee | 2010年6月28日 17:53

●harseeさん
こんにちは。
いやいや、これは写真のせいではなく、
本当に美味しそうで、美味しいんですよ~。

そうそう、つきじろうさんのところで拝見(拝聴?)しましたよ。
あの方かなぁ?と勝手に想像しています(笑)

投稿: のむのむ | 2010年6月29日 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/48709582

この記事へのトラックバック一覧です: 楸 (ひさぎ) 牡蠣のクリームチーズコロッケカレー (銀座):

« ふじむら アジフライ定食 (築地) | トップページ | すし処 目羅 (京橋) »