« 中華三原 タンメン (銀座) | トップページ | バロン ハンバーグセット (新富町) »

2010年7月29日

Bistro ぺるしぃ (東銀座)

Per1_4
この日のテーマは、『バイ貝の三段活用』

この日も、いつものように『シェフおすすめの5皿』。一皿目は定番の3種類のペーストと、自家製パン。この日一番の変り種ペーストは、バイ貝の肝。磯の風味を凝縮しつつも、嫌味のない香り。まったりとして、もちもちのパンに好く馴染む。

 
Per2_4
島根産の烏賊

むっちりとした食感と甘さが魅力の烏賊。メインはさることながら、いつも驚かされるのは付けあわせ。この日は、山形の行者菜に切干大根 酒田のもずく。もずくは細いが、その甘みと香りに目を見張る。それぞれが嫌味なく、そのものが持つ特長を存分に生かしたものばかり。そして、これらを生かそうというシェフの心意気に感服。


Per3_2
バイ貝の身を使った夏野菜のラタトゥイユ

意外にもゴルゴンゾーラ添え。これが、クリアな印象の爽快感に溢れるラタトゥユに、ミルキーなゴルゴンゾーラがコクを加えて。


Per4_2
最上川ポークと伊達地鶏の盛り合わせ

ポークにかけられたソースは梅酒の梅を使ったもの。甘やかな酸味が、夏の暑さとジューシーな肉質によく合う。肉厚な椎茸も魅力的。


Per5_2
バイ貝の蒸し汁を使ったリゾット

貝の蒸し汁を抱かせた米の旨いことは言わずもがな。誘われるカレーの風味に、また勢いがついてしまって。

一人様当たりワイン1本を足して7,500円ほど。安心して、美味して楽しくて幸せな一時が過ごせるぺるしぃ。いつも、ありがとうございます。

【お店情報】
Bistroぺるしぃ 銀座3-11-8 第6丸嘉ビル1F  地図

|

« 中華三原 タンメン (銀座) | トップページ | バロン ハンバーグセット (新富町) »

コメント

今週夜予約取れなかった私には、とてもまぶしい写真です(笑)まだもっぱらランチ専門の私ですが、ほんとすてきなお店ですよね。
ラタトゥユ&ゴルゴンゾーラに一目ぼれ。
貝三段活用・・・すばらしいぃ。

投稿: ぐらたん | 2010年7月29日 15:33

むー これはお値打ちだー
しかしここはランチもそうですけど
私にとってディナーはさらに敷居が高いなあ

メールがダブっちゃいました
すいません><

投稿: ぶひ | 2010年7月29日 21:52

●ぐらたんさん
そう、なかなか予約が取れないんですよね。
人気もありますが、結構貸切とかも多いんですよね。
私の場合は、このあたり(2週間くらい)で空いてる日
ありませんか?と聞いて
予約をするようにしています。
ぜひ、夜のぺるしぃも体感して下さいね!

投稿: のむのむ | 2010年7月30日 07:04

●ぶひさん
店自体は気軽で一人でも全然大丈夫なんですけど、
混んじゃってるのでねぇ
週の始めのほうなら入れるかもよ
上京の折には是非一度~

投稿: のむのむ | 2010年7月30日 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/49002171

この記事へのトラックバック一覧です: Bistro ぺるしぃ (東銀座):

« 中華三原 タンメン (銀座) | トップページ | バロン ハンバーグセット (新富町) »