« アトリウム Bar Atrium Ginza (銀座) | トップページ | レモングラス タイ風タンタン麺 (銀座) »

2010年7月20日

はま作 鮭としらすのわっぱ飯 (東銀座)

Hamasaku
本当は「白えびそうめん」を食べにきたのだ。けれども、店の扉を開けて最初に目に入った、さも旨そうにわっぱ飯を喰べる顔が印象的で、あっさりと鞍替え。

しばらく休んでいたランチを再開したのが5月頃だっただろうか。梅雨に入りこの時期にわっぱ飯もなんだなと思っていたところに、白えびそうめん(1,000円)を始めたとの張り紙にを目にし、暑い時期にはこれだと思っていたもの。富山湾から直送される鮮魚が自慢のこちら。白えび素麺は、富山の白えびを素麺に練り込んだもので、らしい一品だ。

ところで頂いたわっぱ飯は、鮭としらす(1,000円)。他には、鮭と蟹、蟹としらす、うなぎなど5種類ほど。注文が入ってから蒸しあげるもので、蓋を取ると湯気とともに、上に乗る鰹節の香りがふわりと立つ。鮭やしらすの他、間の挟みこまれた山菜やなめたけの旨みを吸ったアツアツのご飯は、口に運ぶほどにニンマリとしてしまう。野菜の煮たのや卵焼き、香の物、具がたっぷりの汁物も旨い。

ちなみに、白えびそうめんは全体量が少なめの様子。夏バテ気味やダイエット中にはちょうど良さそうだ。素麺を召し上がっていた年配のお客様が口々に美味しかったと店を後にしており、次こそはと思いを新たにする。なお、9月一杯くらいまでの予定だそう。

【お店情報】
新湊 はま作 銀座3-13-6 KIビル 1F 地図 

|

« アトリウム Bar Atrium Ginza (銀座) | トップページ | レモングラス タイ風タンタン麺 (銀座) »

コメント

わっぱ飯・・・
といえば福島の会津ですぅ♪

美味しいとこ知らんけど (^_^;)(^_^;)(^_^;)

わっぱじゃないけど酢飯の蒸し寿司が好きですぅ

投稿: ほぴほる | 2010年7月23日 00:06

●ほぴほるさん
>わっぱ飯・・・
>といえば福島の会津ですぅ♪
そーなの?!知らなかった!!

酢飯の蒸し寿司も美味しいですね。
実は蒸したご飯が好きなんじゃないかという疑惑が
沸いてきました。
あまり意識したことなかったなぁ

投稿: のむのむ | 2010年7月23日 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/48924045

この記事へのトラックバック一覧です: はま作 鮭としらすのわっぱ飯 (東銀座):

« アトリウム Bar Atrium Ginza (銀座) | トップページ | レモングラス タイ風タンタン麺 (銀座) »