« ポールのカレー グリーンカレー (銀座) | トップページ | ラ・マリージェンヌ 牛ハラミのポワレ (銀座) »

2010年8月 4日

ブラッスリー ドンピエール カラスミとバジリコのスパゲティー (銀座)

Dompierre1
レストラン ペリニィヨンの階下に店を構える、ブラッスリー ドンピエール。こちらで、ランチが840円から提供されていることは、あまり知られていないかもしれない。

入り口が、ペリニィヨンへ上がる階段の下にあるために少々奥まった狭いせいかもしれないし、ペリニィヨングループだから高いだろうなという先入観からかもしれない。確かに、入り口が狭いだけでなく、店自体もテーブル間も狭く、まるで喫茶店のようだが、厨房は外から眺められる2Fレストランの厨房と共同のようで、ある種絶妙な立ち位置のように思える。

ランチは、スパゲティを中心として、サラダ+スパゲッティの840円から、これにデザートとコーヒーがつくコース(1,260円)、オードブル+スパゲティ+デザート、コーヒーのコース(2,100円)、他、肉料理や魚料理がつくコース(2,625円)。

スパゲティは日替わりで2種類からの選択。今日は「ミートソース」と「カラスミとバジリコ」。運ばれてきたとたんに、バジルの香りがいっぱいに広がるスパゲティーは、ふんだんにカラスミも使われて贅沢な気分。サラダも葉物のみかと思いきや、ひまわりの種が入っていたり、葉自体が明らかに異なるもの。スパテゲィの量はやや少なめ。デザートがいいので、時間が許せばデザートとコーヒーがつくコースを選択したいところ。

ご近所にお勤めらしき常連の方や、悠々自適な生活をされていらっしゃいそうな常連の方など、常連率が高いこちら。これは、この絶妙な立ち位置が愛されているからなんだろうなぁ。

【お店情報】
ブラッスリー・ドンピエール 銀座1-10-19 銀座一ビルヂング1F ぐるなび

【追記の今日のつぶやき】
5日は、ベルビアの「ペアランチDAY」。ランチパスポートを得ると、二人一組の方は、一人分ランチ無料になるシステム。先着145組(各店5組or10組)。ランチパスポートの配布は11:00~、1Fフロア特設カウンターにて。ちなみに、先月は、ahillなどの高級店や、アロッサなどの人気店以外は、12:30の段階でもパスポート残あり。詳しくはこちら

|

« ポールのカレー グリーンカレー (銀座) | トップページ | ラ・マリージェンヌ 牛ハラミのポワレ (銀座) »

コメント

ブラッスリー・ドンピエール
京橋ドンピエールなら知ってますが
系列店なんですかね
なんかランチ時ものんびり過ごせそうな店ですね
ここにも行きたいでし

本日はマウンテンでオムハンライスでした
なかなかでしたw

投稿: ぶひ | 2010年8月 4日 21:22

●ぶひさん
京橋ドンピエールも、ここも、
ペリィニヨングループのカジュアルフレンチのお店です。
京橋のほうがちょっと洋食的な感じでしょうか。
テーブル間は詰まってますが、お客さんも多くないし、
接客もゆったり丁寧なので、のんびり過ごせると思います。
記事中の悠々自適そうなご常連さんは、ワインにオリーブから始まって、
のんびり過ごされてましたよ。やってみたいー。
スパゲティのみよりも、いろいろつくコースのほうが
お得感は高いような気がします。

オムハンライス、マウンテンの中では普通ですんね~

投稿: のむのむ | 2010年8月 5日 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/49059369

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッスリー ドンピエール カラスミとバジリコのスパゲティー (銀座):

« ポールのカレー グリーンカレー (銀座) | トップページ | ラ・マリージェンヌ 牛ハラミのポワレ (銀座) »