« Bistro ぺるしぃ ランチコース (東銀座) | トップページ | なか村 (大井町) »

2010年9月24日

岩戸 豚汁定食 (銀座)

Iwato
秋らしくなって恋しくなるは岩戸の豚汁。急な寒さに同じことを思う人も少なからずいたようで、隣の人も、そのまた隣の方も、カウンターに並んで豚汁定食(840円)。

大振りだが、柔らかく味の染みた大根や里芋、人参に牛蒡。どれもほこほことして、脂の溶け出した汁までズズッと啜ると、先ほどまでの肌寒さが嘘のようだ。漬けまぐろを乗せて食べるご飯も堪らず。

今日はまだ冷汁も出ていたが、女将さんによると、今週一杯あるかなぁとのこと。出なくなったら終いにするそうだ。ちなみに、冷汁単品(400円?)という注文も出来るらしい。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 第三太陽ビル 地図

【今日の独り言】
はちや@銀座一丁目、本日24日をもって閉店。京橋や日本橋時代は存じませんが、35年間お疲れさまでした。銀座 芝蘭は、明日25日をもって閉店。

|

« Bistro ぺるしぃ ランチコース (東銀座) | トップページ | なか村 (大井町) »

コメント

うむー
私的にはこの気温はまだまだ冷汁でございます
冷汁とカキフライ
見事に季節を表してますな

それはさておき
〇キ〇ライだと
ぶひさんキライ!に読めてワラタww

投稿: ぶひ | 2010年9月24日 22:26

こんばんは。
昨日は11月の気温だったそうで寒かったですね。
豚汁の写真から湯気が出てきそうで無性に食べたくなってしまいました。
やはり大根・里芋・人参・牛蒡は欠かせませんよね。
熱い汁をどんぶりによそってたっぷりネギを載せて‥‥今夜は豚汁にしてみようかなあと思います。

投稿: ミケ | 2010年9月25日 02:55

●ぶひさん
この日も冷汁を頼んでる人もいましたから、
ちょうど端境期なんでしょうね

>〇キ〇ライだと
>ぶひさんキライ!に読めてワラタww
うはっ、ほんとだ
ホント、偶然ですからねーw

投稿: のむのむ | 2010年9月26日 11:56

●ミケさん
すっかり空気が変わったような日でしたよね
うちでも、鍋ものやおでんが並ぶようになりました
湯気が嬉しい季節になりましたね

投稿: のむのむ | 2010年9月26日 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/49547991

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 豚汁定食 (銀座):

« Bistro ぺるしぃ ランチコース (東銀座) | トップページ | なか村 (大井町) »