« アンジュ かきのかけごはん (銀座) | トップページ | サファイア バイ レイジ(SAPPHIRE by RAGE)  ハンバーグドリア (銀座) »

2010年10月13日

ソフィア カヴァルマのランチ (八重洲・京橋)

20101013
汐留にあった日本で唯一というブルガリア料理レストラン「ソフィア」が、八重洲ブックセンター裏手の真新しいビルの2Fに移転オープン。ランチは800円~と気軽な値段。これで、ブルガリア料理に少しだけでも触れることができればと訪問。

800円のランチ(Aランチ)は、ブルガリア料理の「キュフテ(ひき肉を団子状にしたもの)」or「カヴァルマ(豚肉と野菜の煮込み)」に、サラダ、パン or ライスがつくもの。

サラダを食べ終えた辺りで、カヴァルマが土鍋で登場。角切りの豚肉や、玉ねぎやトマト、豆類を煮込み、玉子をのせて、オーブンで焼いたものだそうで、供される土鍋もアツアツ。サラリとしているがしっかりと旨みが出たスープは上々。量はかなり少なめだったが温まるには十分で、これからの季節にも良さそうだ。ただ、量をしっかり食べたい方は、ライスを選択するか、1,000円でデザートまでつく魚料理or肉料理(今日はポークジンジャー:プロデュースはドンピエール)を選択するほうがベターのようだ。

会計時には、オープン記念の「ブルガリアヨーグルトのギフト券」を頂戴。開店間もないが、40席余りはほぼ満席。ブルガリア料理の堪能するには夜が良さそうだが、美味しそうだという片鱗は十分に感じられる。

【お店情報】
洋食ブルガリアンダイニング ソフィア 八重洲2-5-12 地図

|

« アンジュ かきのかけごはん (銀座) | トップページ | サファイア バイ レイジ(SAPPHIRE by RAGE)  ハンバーグドリア (銀座) »

コメント

毎日帰りに前を通る為、気になっていたんです!
こちら。
寒い冬に向けて、良いお店ですね~。

投稿: ハシマキ | 2010年10月14日 11:27

●ハシマキさん
さすがチェックが早いですね。
量は少なめですが、温まりますし、美味しいです。
是非、どうぞ。

投稿: のむのむ | 2010年10月15日 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/49731174

この記事へのトラックバック一覧です: ソフィア カヴァルマのランチ (八重洲・京橋):

« アンジュ かきのかけごはん (銀座) | トップページ | サファイア バイ レイジ(SAPPHIRE by RAGE)  ハンバーグドリア (銀座) »