Bistro ぺるしぃ (東銀座)
実りの秋を実感
10月初旬の夜のぺるしぃ。定番の3種類のペーストから始まるシェフおすすめの5皿は、この日も至福。ペーストは、茄子、かぼちゃ、明太子の3種類。もちもちの自家製パンも変わらず旨い。
2皿目は、山形地鶏とフォアグラのテリーヌ。全くあり得ないことに、写真を撮り忘れたが、淡いもも色のテリーヌと色鮮やか野菜が、皿の上で共演。口に含むと、フォアグラの甘さとコクの中から、ほのかに芳しい薫香が現れるのは、地鶏の内臓は燻製しているため。
たしか、昨年も頂いたモンサンミッシェル産のムール貝。貝殻の一つ一つは小振りだが、身はぷっくりとはちきれんばかりで、凝縮された濃厚な旨みが口内に弾ける。
4皿目の肉料理ののプレート。郡上味噌の上澄みと赤ワインを使った、旨みの折り重なったソースが魅力。
沖縄の生もずくを使ったお茶漬けのような一品。わさびの風味を加えることで、ピリっと締り、〆に最適。
毎度、新しい出会いの多いぺるしぃだが、季節とともに廻ってくる恵みも。しかしながら、不思議と今年らしさが窺えるのが、シェフらしさ、ぺるしぃらしさ。ワインを3本開けて、2人で20,000円ほど。気持ちもお腹も満たされる幸せな夜。
【お店情報】
Bistroぺるしぃ 銀座3-11-8 第6丸嘉ビル1F 地図
| 固定リンク
コメント