« 吟雅  (阿佐ヶ谷) | トップページ | 三州屋 カキフライ定食 (銀座) »

2010年12月20日

KAIRADA カイラダ (銀座)

201012209 
群馬生まれの美女と食材に囲まれて

昼に夜にと訪ねて、すっかりファンになった裏銀座にあるKAIRADA。「『ぐんま食彩フェア』(12月1日~10日)があるから、一緒に行きませんか?」と誘って下さったのが、群馬美女のこの方こちらの方。両手に花で美味しい食材に出会えるとならば、一も二もなく参加表明。食欲を刺激される酸味の効いたピクルスで、スペシャルナイトの幕開け。

2010122002
前菜は、群馬の食材をふんだんに使った前菜の盛り合わせ。左手前は、上州地鶏ときのこがたっぷりのテリーヌ。重くなりがちなテリーヌも、地味ながら軽やか。奥のオレンジは、銀光というマスのマリネ。ディルのソースの爽快感が印象的な銀光というマスのマリネ。ブロッコリー、アイスプラント、インゲン、トマトも群馬産。

201012202
間に合ったと、柔らかい燻香とともにやってきたのは、上州麦豚の自家製ロースハム。ちょっと塩気が強いかもとおっしゃっていたが、気になるよりもワインに良くあって、むしろウェルカム。

2010122041
スープは2種類ご用意がありますとの案内に決めかねてた我々。その空気を察して、両方少しづつ出しましょうかとシェフからのありがたい提案。下仁田ネギと上州地鶏のスープは、火を加えて引き出された下仁田ネギの甘みととろみ、地鶏のコクががっぷり組みあった奥行きのある一品。

201012203
もう一方のスープは、鮮やかな濃紅色。その色の元はビーツだそう。その色彩に反して、味わいはさらりとした印象。

2010122008
メインは、上州牛のステーキ。その大きさに少々面食らったが、その柔らかさと程よい脂質にぺろり。

2010122007
最後はデザート。萌黄色は、群馬県産キウイフルーツのソルベ。群馬がキウイフルーツの産地であることに驚いたが、もっと驚きだったのがそのたっぷりのキウイフルーツ感。「パ・マル」にいらっしゃった皆良田さんの、一度は食べてみたいと思っていたパイも添えられて。

下仁田ネギのような有名どころ以外にも、群馬では、多彩に豊富な食材が作られていることが垣間見れることができた一夜。通常営業のランチディナーは、こちらをご参考に。

【お店情報】
KAIRADA 銀座2-14-6 第2松岡ビル1F 地図

|

« 吟雅  (阿佐ヶ谷) | トップページ | 三州屋 カキフライ定食 (銀座) »

コメント

び、美女
( ̄□||||!!


…どうしよ
たけさんはともかく
しずりんはお笑い担当なので…。


職場が違うので
なかなかのむさんのランチには
便乗できませんが
夜飲み企画は来年もやりましょうね〜(^◇^)

投稿: しずりん | 2010年12月21日 09:13

のむのむ様

先日はありがとうございました
ふふふ、美女ナンバー2のたけですわ!
(ね、ナンバー1のしずりんさん☆)

こうゆう食材にフィーチャーした女子ナイトっていいですね~
それにしても牛ステーキの大きさにはびっくり!
二人してぺろりんっと行っちゃいましたが、迫力のサイズでしたね

年始には是非、銀座で新年会をやりましょう!
松輪の飲み放題女子ナイト、是非のむのむさんとご一緒したいんだよなぁ

投稿: たけ | 2010年12月21日 22:02

●しずりんさん
いやいや、両手に花企画、ありがとうございました♪
是非是非来年も、よろしくお願いしまーす!

投稿: のむのむ | 2010年12月22日 06:30

●たけさん
こちらこそ、ありがとうございました!

そう!松輪!行きたいと思ってたんですけど、
たけさんのところで拝見して、
ますます行きたい度がアップしてます。
来年の最初は、ソコでですかね~?
ともあれ、来年もよろしくお願いしますっ

投稿: のむのむ | 2010年12月22日 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/50357522

この記事へのトラックバック一覧です: KAIRADA カイラダ (銀座):

» KAIRADAで群馬を食い尽くすっ!(レストランKAIRADA@銀座) [資格ゲッターが行く!]
ランチに伺ってあげたこの記事がきっかけとなり。 群馬経済の活性化を支援するたけ(別に何もしてないけど(^^;; こりゃ伺うしかありませんっ なお、この企画は12月10日ですでに終 ... [続きを読む]

受信: 2010年12月21日 22:10

« 吟雅  (阿佐ヶ谷) | トップページ | 三州屋 カキフライ定食 (銀座) »