« 美々卯 牡蠣うどん (京橋) | トップページ | 魚竹 寒さば味噌煮 (築地) »

2010年12月15日

むとう 日替わり膳 (銀座)

20101215
建物の老朽化に伴う建て替えのため休業していた「むとう」が、装いも新たに再開。以前は年季の入った風趣ある一軒家だったが、新しい店舗は、その雰囲気を残しつつもモダンな外装。引戸を開けた先の店内は、白木の眩しい明るい店となった。

ランチメニューは旧来通りの日替わり(1,300円)、鯛茶漬け(1,500円)、刺身定食(1,500円)の3種類。以前同様日替わりは曜日替りだが、その内容は少々異なっている様子。遠目に見た朧げな記憶によれば、月曜→煮物、火曜→焼魚、水曜→煮魚、木曜→揚物、金曜→御料理?、土曜→お楽しみだったか。今日は水曜、サーモンの煮付けだそうだ。

カウンターの向こうの手際良い姿を見るうちに、自ずと高まる期待。久しぶりということも手伝って、待つ時間も格別だ。

煮付けに、出汁巻き玉子、小鉢、香の物に、ご飯と味噌汁。いい出汁を土台に丁寧な仕事。何れもメニューとしてはありふれたものだが、染み入るご馳走。水菓子として、みかんにゼリーを乗せたもの。さっぱりとして食後に好い。

201012152
風趣ある佇まいがなくなったことは寂しいが、閉店する店が多い中、同じ場所で再開してくれたことが、甚だ嬉しい。

【お店情報】
むとう 銀座6-4-16  地図

|

« 美々卯 牡蠣うどん (京橋) | トップページ | 魚竹 寒さば味噌煮 (築地) »

コメント

お ここはヴォージュの裏手ですよね
たしか以前記事を拝見して、行きたいリストに載せてました
更地みたいなところは見たんですが
閉店でなく休業だったんですね
来年への課題店がまた一軒増えてしまったぜw

投稿: ぶひ | 2010年12月15日 22:31

●ぶひさん
そうです、そうです。ヴォージュの裏手
というか、こっちが表?
建物は新しくなりましたが、いい店風味はそのままでした
ご飯のおかわりもできるそうですので(笑)、ぜひ来年

投稿: のむのむ | 2010年12月16日 06:31

あ 休業だったんですね
あの鯛茶漬けがなくなってとても残念でした
ものすごくありがたいニュースに感謝です
銀座の昼がまた楽しみになりました

投稿: こうきち | 2010年12月16日 11:51

「むとう」再開したんですね~ものすごく嬉しいです。
板前の中村さんもレジ前のおばあちゃんも健在でしょうか?
2年前まで事務所が近かったので良くいっていました。
4丁目に引っ越してからも通い、閉まる二日前にも「絶対戻ってください…」とお願いした日がよみがえります。
本当に嬉しい。。。
教えてくださりありがとうございます。
近々伺ってみます!

投稿: なー | 2010年12月16日 14:50

●こうきち様
コメントありがとうございます。
心待ちにしていた再開、
多くの方が望んでいたようで嬉しいです。
私もあの鯛茶漬けと出会うのが楽しみです。

投稿: のむのむ | 2010年12月17日 02:55

●なーさん
そうですか~、随分いらしてたんですね。
嬉しさも格別のことと思います。

私が伺ったときは、残念ながら中村さんも、
レジ前のおばあちゃんも、いらっしゃいませんでした。
そこがちょっと気がかりなんです...

ぜひ、お訪ね下さい!

投稿: のむのむ | 2010年12月17日 03:03

今日さっそくボスと一緒に「むとう」行ってみました…
おばあちゃんも中村さんもいませんね~残念×
しかも混んでいたので今日は食べられませんでした。

こちら方面まで来たので久しぶりに茂竹か天亭かということで、天亭ですみれコースをいただきました。
柴わんこに似た(?)中村さん…どこにいるんでしょうか


投稿: なー | 2010年12月17日 16:33

●なーさん
早速いってらっしゃったのですね
既に一杯とは、さすが「むとう」さん
再開を待ってた人がたくさんいらっしゃいますね

それにしても、昨日もいらっしゃらなかったんですねぇ
おやめになったのか、夜はいらっしゃるのか...

投稿: のむのむ | 2010年12月18日 14:14

はじめまして。 むとうファンの一人です。
中村さんは独立されて現在蒲田で「なかむら」というお店をしていらっしゃいます。
先日行ってきましたがメニューはリーズナブルなむとうという感じです。
中村さんはお元気そうでした。
リニューアル後のむとうにはまだ行っていないのでいってみたいです。

投稿: さー | 2011年4月14日 14:24

●さーさん
初めまして。コメントありがとうございます。
また、中村さんの情報、ありがとうございます!
独立されたのですね。
蒲田は中々行くことはありませんが、
機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみたいです。

>なーさん
コメント、ご覧頂いてますか?

投稿: のむのむ | 2011年4月15日 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/50307950

この記事へのトラックバック一覧です: むとう 日替わり膳 (銀座):

« 美々卯 牡蠣うどん (京橋) | トップページ | 魚竹 寒さば味噌煮 (築地) »