« イタリー亭 カルボナーラ (銀座) | トップページ | 美々卯 牡蠣うどん (京橋) »

2010年12月13日

祢保希 週替わり定食 (丸の内)

20101213
丸の内マイプラザの割引クーポンを貰っていたことを思い出して、話には何度も聞いていた祢保希(ねぼけ)。祢保希は、皿鉢料理や鰹のたたき、鯨ハリハリ鍋やくえ鍋などを出す土佐料理店。赤坂、銀座を始め、都内に6店舗。

店は落ち着いた和食店といった様相で、給仕の女性も和服姿。通常のランチとしては少々高級な部類の店だけに、会食にも向きそうだ。

ランチメニューは、名物の鰹のたたき定食(1,200円)の他、刺身や天ぷらの定食や御膳が並ぶ。頂いたのは、平日限定の週替わり定食(1,260円)。鰹のたたき or 刺身に、週替わりの一品が付く。

運ばれてきた膳には、大振りで厚みのある鰹のたたきに、週替わりのさわらの西京焼き、茶碗蒸し、小鉢、漬物、ゼリーと盛りだくさん。鰹のたたきは、流石に大振りで厚みのあるもの。週替わりの一品は二種類からの選択制。選ぶ楽しさも嬉しいところ。

自分が入ったころは待つこともなかったが、店を出る頃には10人近くの行列。生憎の天候、地下直結ということもあるだろうが、外さない料理には定評がありそうだ。

【お店情報】
丸の内 土佐料理 祢保希 丸の内2-1-1 丸の内 MY PLAZA B1 ぐるなび

|

« イタリー亭 カルボナーラ (銀座) | トップページ | 美々卯 牡蠣うどん (京橋) »

コメント

こんばんは

祢保希、懐かしいです。
もう40年位前に、赤坂に在りました。
尤もその頃のワシは若造で、高嶺の店でしたが。

その後何度か大事な方の接待に、会食で遣いました。
何故か、いっつ時も皿鉢料理の、押し寿司(鯖&鯛)が硬くて、
それぞれがくっ付いている!のが特徴みたい…
それって、作り置き?

のむのむさんの様に、ランチが良さそうですね。
悪口になって仕舞い、ごめんなさい。

投稿: よろ~よれ爺 | 2010年12月13日 21:13

追伸…

一番美味しく憶えているのは、鰹の煮付けの小鉢に、
仲居さんにお願いして白湯を貰った「骨湯」の味!

投稿: よろ~よれ爺 | 2010年12月13日 21:18

●よろ~よれ爺さん
夜はお伺いしたことがないのですが
そんなことがあったのですね。
どこかで読んだ記事によると、
昼でもお願いすると作ってもらえるそうなので、
頼んでみようかな?

鰹の煮付けに骨湯、美味しそうですね!

投稿: のむのむ | 2010年12月14日 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/50290410

この記事へのトラックバック一覧です: 祢保希 週替わり定食 (丸の内):

« イタリー亭 カルボナーラ (銀座) | トップページ | 美々卯 牡蠣うどん (京橋) »