« バニュルス グラシアスランチ (銀座) | トップページ | そば屋 長森 (南魚沼) »

2011年1月21日

みやざと 刺身定食 (東銀座)

201101211
通勤途中、『今日の昼は刺身だなぁ』と思ったと同時に浮かんだのが、みやざとの刺身の盛り合わせの絵。いつも7、8種類の刺身が乗るみやざとの刺身定食(1,000円)は、この界隈で好きな刺身定食の一つだ。

日替わり定食(900円)にも、必ず刺身がつくため念のためと、今日のメニューを聞いてみると、鰯の煮付け、コロッケ、刺身とのこと。悩ましいから聞くんじゃなかったと思ったのも後の祭り。

初志貫徹して注文した刺身定食は、烏賊、鮪、サーモン等、今日も鮮やかな盛り合わせ。軽く炙ったホタテの上には、雲丹まで乗っている。細切りの烏賊を除くと、それぞれ二切れづつとたっぷりあり、昆布の佃煮と漬物も手伝って、何時もなら多いと思うご飯の量が、毎度、足りなくなりそうになる(お替り可)。食後には季節の果物付き。三州屋や千里浜とは、また別の満足感のある刺身定食。ちなみに、ランチは刺身、日替わりの他、焼魚定食(800円)がある。

2丁目にあったはや満時代も、前に伺ったときも、男性客が多い印象だったが、今日は若い女性の二人連れが目立つ。この家庭の延長のような温かさは、確かに女性にも受け入れられ安いだろう。4丁目に来てもうすぐ半年、新しいファンも増えたようで、嬉しい限り。

【お店情報】
割烹 みやざと 銀座4-13-19 銀林ビル2F 地図

|

« バニュルス グラシアスランチ (銀座) | トップページ | そば屋 長森 (南魚沼) »

コメント

む ホムペを見るとめっさ気安い感じな店ですね
夜のお値段もオサイフにやさしそう

刺身定食以外も確かに魅力的ですね

投稿: ぶひ | 2011年1月21日 21:07

●ぶひさん
前の店の頃から実直で、でも素朴で、
いわゆる銀座らしくなくて、根強いファンのいるお店です。
引っ越しても、通ってくる人もいるんですよ。

投稿: のむのむ | 2011年1月23日 16:02

ども!
前のお店は一度行ったっきりだったので気になっていたのですが、丸の内の職場からは遠のいてしまい無念・・・
アットホームで、しかもお刺身がとっても良かった印象。
帰りにみかんをくれたのは、ココだったけか(曖昧な記憶)。
刺身というと「とにかくマグロを入れなきゃ!」っていう、田舎の温泉宿みたいなセンスがどーにも嫌いでして、その点、折々の旬が多彩に載ってるココのはホントに好み。
今度機会を見つけてトライしてみます!

投稿: とく@TWINGOな日々 | 2011年1月24日 11:34

●とく@TWINGOな日々さん
ども!
ここの刺身は、ほんと独特ですよね!
私も鮪じゃなくても派なので、ここの好きなんですよね
みかんは、食後の果物の一つかしらん?
今の店になって、日替わりの値段が「下がった」というのも、
なんともいい店ですよね。
ぜひ、新しいお店にもいらしてください!!

投稿: のむのむ | 2011年1月25日 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/50645104

この記事へのトラックバック一覧です: みやざと 刺身定食 (東銀座):

« バニュルス グラシアスランチ (銀座) | トップページ | そば屋 長森 (南魚沼) »