« オザミデヴァン チャリティーランチ (銀座) | トップページ | ぶーみんヴィノム ぶた焼きランチ (新富町) »

2011年3月24日

いけ田 油淋鶏御膳 (東銀座)

20110324
年齢が一桁だったころは鶏肉が苦手だったらしい。「らしい」というのは、自分には好きな記憶しかないからだ。母に聞くと、鶏肉が好きになったきっかけは、幼馴染の家でご馳走になった、骨付きの鶏肉をチューリップにしたから揚げらしい。以来、我が家の食卓にもよくから揚げが並んだものだ。

年をとったせいか、今はそれほど大好きというわけでもないが、それでも大好きなから揚げがあり、時々無性に食べたくなる。

いけ田は、から揚げや竜田揚げ、油淋鶏と豊富な鶏の揚げ料理の並ぶ、近くに勤める人から高い支持を受ける店。特に、油淋鶏(1,020円)は人気メニューの一つだ。細かく切ってあるために、タレと絡み易く食べ易い油淋鶏。サクサクと歯触りと柔らかい酸味と甘みのさっぱりしたタレで丁寧な作りを窺わせる。ちなみに、ミニサイズ(820円)や、ご飯の中盛-20円、小盛り-50円もあり。

もう一つの名物チャリハイピン(豚唐揚げの甘酢あんかけ)。いつも迷うが、ついつい油淋鶏にしてしまうのは、幼い頃の思い出のせいだろうか。

【お店情報】
いけ田 銀座4-14-8 地図

|

« オザミデヴァン チャリティーランチ (銀座) | トップページ | ぶーみんヴィノム ぶた焼きランチ (新富町) »

コメント

油淋鶏ですか・・・美味しそうです。
最近鳥のから揚げ系のものがどうも食べたくて。鳥じゃなくてもから揚げなら何でも。というか揚げ物全般ですね。フライドポテトでもいいんです笑。
もう若くないんでそんなに食べちゃいけないとは思いつつ・・・。
なので、今回の写真は見た瞬間に「おおっ」でした。日本にいたら毎日外食して応援するのに・・・。

投稿: snbf | 2011年3月25日 02:15

●snbfさん
どうしても食べたいときってありますよね。
毎日食べるわけではないのでしたら、
食べすぎずに食べてしまいましょうよ。
ストレスを溜めるよりずっといいですよ。
(と自分に言い聞かせてみる/笑)

少しは戻ってきていますが、
東京の飲食店はお客さんが入らなくて大変です。
これまで以上に、廻していかないといけないのに。

投稿: のむのむ | 2011年3月25日 07:14

ちょーーーなつかしい(泣)。
来週時間有るので、オザミデヴァンとここ!
ランチに絶対行こうと思います!

投稿: ぐらたん | 2011年3月25日 22:03

ああやっぱり飲食関係、大変なんですね。いろいろなところでそんなコメントを目にしますが、やっぱり。残念だなぁ。ほんと、そちらで外食して貢献したいです。私のいるところでは、日本人のシェフ数名がチャリティーディナーイベントを開かれる予定で頑張っていらっしゃいます。売り上げはすべて義援金にとのことで。半日足らずで完売したようなんですが運よく席を確保できたので参加してきます。

投稿: snbf | 2011年3月26日 18:38

●ぐらたんさん
でしょーっ!
定番の料理があるお店って、思い出すと行きたくなりますよね。
ぜひ、満喫して下さいねー。

投稿: のむのむ | 2011年3月27日 16:31

●snbfさん
歓送迎会の時期でもありますので、その大口のキャンセルも多いようです。
そちらでも、支援の輪が広がっているのですね。
今回の災害では、外国の方からの支援や姿勢にはありがたいと思うとともに、
大変驚かされます。
仕事柄外国の方とのやりとりも多いのですが、
メッセージはもちろん、オフィスを貸してあげるからいらっしゃいというものや、
今年の日本からの売上は、全て寄付するといったものまで。
経済のシュリンクは、復興にとっても良くないことですから、
ささやかながら、できるだけ美味しい記事を上げて行きたいと思います。

投稿: のむのむ | 2011年3月27日 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/51205069

この記事へのトラックバック一覧です: いけ田 油淋鶏御膳 (東銀座):

« オザミデヴァン チャリティーランチ (銀座) | トップページ | ぶーみんヴィノム ぶた焼きランチ (新富町) »