« カレーうどん 煉 名古屋カレーうどん (銀座) | トップページ | いけ田 油淋鶏御膳 (東銀座) »

2011年3月23日

オザミデヴァン チャリティーランチ (銀座)

201103231
銀座2丁目、ガス灯通りから有楽町へ向かう路地。先週アロッサの帰りに、いつもと違う雰囲気に覗いてみると、平日は夜のみの営業オザミデヴァンがランチ営業を行っている。オザミ全店で行われている被災地復興を願った「頑張れ東北!!応援チャリティー」の一環で、今月末(平日のみ)までの提供だそうだ(追記:チャリティーランチ終了後、4月1日より平日ランチを始めるとのこと,2011.4.4平日ランチについてはこちら)。

オザミ系列のランチの充実ぶりは承知しているが、少々びっくりしたというのが正直なところ。

20110323_2
前菜の盛り合わせは、鯖のリエットに、グジェール、スモークサーモンと、ポタージュスープ。温かいうちにと勧めてくれる自家製パン。どう考えても飲みたくなる組み合わせだが、グラスワイン105円(飲み放題は1,000円)という、願ってもないサービス付き。

今日のメインは、吉田豚のローストを選択。桃色のしっとりとした豚肉にそそられ、酸味の効いたソースがまた食欲を駆り立てられる。

201103233

デザートにはキャラメルアイス。コーヒーもたっぷりとした量。

内容は日替わりだそうだが、この内容で1,050円。ワインを2杯追加しても1,260円。期間限定だからこそだと思うが、応援したいという気持ちが伝わってくるようだ。

ちなみに、このチャリティーは、売上から経費等を除いた金額を日本赤十字を通して寄付するとのこと。丸の内のブラッスリーオザミ(ランチ800円)や、東銀座パリのワイン食堂などでも、店によって異なるが、何かしらのチャリティーメニューが出されているそうだ(ホームページをご参照下さい)。同じ食べるならば、少しでも支援に繋がるほうがいい。被災地の食材や纏わる店を選ぶのが難しい昼時なら特に、こういう形で応援するのも一つかもしれない。


【お店情報】
オザミデヴァン 銀座2-5-6 P.V.ビル 地図

|

« カレーうどん 煉 名古屋カレーうどん (銀座) | トップページ | いけ田 油淋鶏御膳 (東銀座) »

コメント

のむのむさん、こんにちは。
オザミ・・行かれたんですね!私も先週(金)と一昨日
行きました~。素晴らしいですよね。
スタッフの中にも被災地出身の方たちがいらして
「今出来ること」をしてるのだとか。
少しずつ日本中のどこもが元気になっていって欲しい。
今月中にまた行ってしまいそうです(^^)

投稿: とも | 2011年3月24日 06:03

●ともさん
ともさんも行かれたんですね!
(って遅ればせながら拝見しました/汗)
震災直後に、丸の内のブラッスリーオザミへ伺ったときも
スタッフにご出身の方がいらっしゃるということで、
募金を始めていました。
復興は長期戦になりますので、
ときどきやってくれるとありがたいのですけどね
でも、この内容を続けるのは難しいかなぁ...
いずれにしても、毎日でもいってしまいそうな内容ですよね。

投稿: のむのむ | 2011年3月24日 09:14

とてもおいしそうですね!
来週当たり行こうと思います。

投稿: can | 2011年3月24日 11:55

●canさん
今月中だけなので、ぜひお忘れなく!

投稿: のむのむ | 2011年3月25日 07:05

のむのむさん、こんにちは!

まずは、お元気にお過ごしのご様子何よりです!

オザミのコレは知りませんでした。。。今日、ワイン食堂に行ってみます!

投稿: Jun | 2011年3月25日 11:53

のむのむさん、初めまして。
本日、チャリティーランチに行ってきました。
2人でワインを1杯ずつ飲んで2310円。
3000円払って、お釣りは義援金にしてきました。
一人1500円でもまだ安いと思える内容でした。
とても良い情報をありがとうございました。

投稿: 正太郎 | 2011年3月25日 20:37

●Junさん
行かれましたか?
各店内容が違うようですので、各店巡りというのも面白いかもしれませんね。

投稿: のむのむ | 2011年3月27日 14:45

●正太郎さま
初めまして。コメントありがとうございます。
ワインも召し上がったんですね。
おっしゃるように、1500円でも安いと思える内容だと思います。
お店の方は大変かと思いますが、よくやってくれたと思います。
復興は長期戦になると思います。
こんな風に上手に支援させてくれる仕組みが沢山出来てほしいですね。

投稿: のむのむ | 2011年3月27日 15:08

のむのむさん、こんにちは!

金曜日に行ってきました!『パリの~』では売上の何割かを寄付にされる。。。という事でございました!

のむのむさんが書かれた通り、幾ばくかの貢献を。。。と思い、ステーキにしちゃいました!

投稿: Jun | 2011年3月28日 14:33

●Junさん
いらっしゃったんですね!
ホームページを見てみましたら、
パリ食では、ランチはグラスワインの割引提供と
売上の寄付なんですね。
ステーキとは奮発しましたね~
でも、これで幾らかでも復興に役立つなら、この上ないですね。

投稿: のむのむ | 2011年3月29日 09:15

こんにちは。
今日、行ってきました。
前菜もパンもローストビーフもぜんぶおいしかったのですが、、、残念な事が1つ。3Fの席だったのですが、サーヴがとても遅かったです。忙しいのはわかるんですけどね。
1時間以上はかかりました!昼休みオーバーでした。

ワイン1杯だけ飲んでしまいました。おいしかった。

投稿: can | 2011年3月31日 15:30

●canさん
いらっしゃったのですね。
私が伺ったときは、まだ知られていなかったのか
1階がほぼ一杯というくらいでしたので...
これから平日ランチが始まるそうですが、
混雑するかもしれませんね。

ワイン!羨ましい(笑)!!

投稿: のむのむ | 2011年4月 1日 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/51196483

この記事へのトラックバック一覧です: オザミデヴァン チャリティーランチ (銀座):

« カレーうどん 煉 名古屋カレーうどん (銀座) | トップページ | いけ田 油淋鶏御膳 (東銀座) »