« ビストロ ルヴァン ローストポーク マスタードソース (銀座) | トップページ | 舟勝 (御宿) »

2011年6月10日

岩戸 冷し汁(銀座)

20110610
岩戸ファン、冷汁ファンの皆さま、今年も始まりました、岩戸の冷汁。「冷やし中華始めました」よりも、自分にはグッと来る夏の知らせ。

昨日のランチの帰り、岩戸の前を通ると、いつもの品書きの隣に「冷し汁」(950円)の紙が貼られているのに気づく。きっと来週月曜からくらいだろうと踏んでいたので、少々早いお目見えに油断したかと思いきや、女将さんによると「昨日からなんですよ」ということだそうだ。女将さんの声もどこか嬉しそう。

茶碗にご飯をよそって、冷たい汁をたっぷりとかけて、サラサラとかっ込む。豆腐に青い胡瓜、青紫蘇、茗荷が織りなす爽快感に続いて、魚の旨みや胡麻の香り。最後に汁の冷たさがやって来て、夏はやっぱりコレだななんて思う。

さつま揚げ、定番のカレーもやしと漬物と、例年どおりのセット。自分も含めて、いつだろうと待ってた人が沢山いるに違いない。店を出たところでバッタリと出くわしたこの方もきっとその一人。今年の夏もお世話になります。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 地図

|

« ビストロ ルヴァン ローストポーク マスタードソース (銀座) | トップページ | 舟勝 (御宿) »

コメント

ふっふっふっ
お先にイタダキましたぞよw

ここの夜にも挑戦してみたいもんです

投稿: ぶひ | 2011年6月10日 15:41

もちろん、待ち望んでいました。

ばったり出くわした理由はただ一つ、
涼と共にごはんの量をがっつりいきたい気分でした。

ただ、実は升本にしようという疑惑もあったのですが…(笑)

投稿: takapu | 2011年6月11日 01:12

うーん,冷や汁!!うまそー.
しょうがねー,つくるか^^;

投稿: ozoz | 2011年6月12日 04:54

●ぶひさん
いやいや~
いつか召し上がって頂きたかったので、良かったです。
夜もまた、よろしいですよー

投稿: のむのむ | 2011年6月12日 16:51

●takapuさん
やっぱり、冷し汁とカキフライは、何をおいてもですよね。
実は最初にお見かけしたのが、升本前だってことは
内緒にしておきます(笑)

投稿: のむのむ | 2011年6月12日 16:52

●ozozさん
暑くなってくると、堪りませんよねー
魚をほぐすのがちょっと手間ですけど、
家で作るのも旨いですよねー

投稿: のむのむ | 2011年6月12日 16:53

もう冷汁の季節か~。
一年はやいっすね!
節電モードのこの夏は、一段と足が向いてしまいそうです。

投稿: romy | 2011年6月13日 15:47

●romyさん
ほんと、一年って早いよね~
冷汁の解禁も、年々早くなってる気がするけど。
今年も冷え冷えで美味しかったよ!
たしかに、今年の夏は、例年に増してお世話になりそうですよね。

投稿: のむのむ | 2011年6月14日 07:16

昨日今日と本当に厚かったですね!
ということで、記事からはだいぶずれていますが(汗)
私も昨日今夏初の冷や汁してきました!

冷え冷えで美味しくて大満足♪
今年もたくさんお世話になりそうです!

投稿: さおぷー | 2011年6月29日 22:55

●さおぷーさん
梅雨明けしたような暑さですよね!
こんな日は、ほんと冷汁が美味しいですよねー。
今年は、どこも空調控えめですから、
冷汁にお世話になる機会が多くなるかもしれませんね。

投稿: のむのむ | 2011年6月30日 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/51904935

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 冷し汁(銀座):

« ビストロ ルヴァン ローストポーク マスタードソース (銀座) | トップページ | 舟勝 (御宿) »