« おおはま (阿佐ヶ谷) | トップページ | サファイアバイレイジ (SAPPHIRE BY RAGE) ナポリタン (銀座) »

2011年7月11日

はま作 白えび素麺 (東銀座)

2011071101
驚くほどジリジリと照る日差しに、食べたいと思い浮かぶものは、冷たい麺ばかり。今日はと選んだのは、はま作の白えび素麺(1,000円)。はま作は、富山の味を楽しめる店。ランチタイムにはわっぱ飯が定番で、目当ての白えび素麺は、夏季限定のメニューだ。

つやつやとした素麺を、白海老と椎茸の汁につけて啜ると、白海老の香ばしさや仄甘さとともに、つるつると涼が滑り込む。やや小振りな器ながら深さがあり、量的にも程が好い。ほぐした鮭に軽めのご飯、小鉢付き。

それにしても、この暑さ。厨房にいらっしゃる方はさぞや大変だろう。頭が下がるばかりなり。

【お店情報】
新湊 はま作 銀座3-13-6 KIビル 1F 地図

|

« おおはま (阿佐ヶ谷) | トップページ | サファイアバイレイジ (SAPPHIRE BY RAGE) ナポリタン (銀座) »

コメント

そーなんですよ
以前パン屋で働いてた時
夏場とかだと外に出ると涼しく感じるんですよね
ちなみに外は35°の猛暑日w

投稿: ぶひ | 2011年7月11日 23:53

●ぶひさん
パン屋さんで働いてらっしゃったの?
パン屋さんも暑そうですよねー
今し方だと、厨房でなくても、外に出て涼しいところも結構ありますw

投稿: のむのむ | 2011年7月12日 09:21

こんにちは。いつものむのむさんの的確な表現を読んで、このメニューはどんなのだろうと想像するのが楽しみです。
今回の素麺もいかにも涼やかで爽やかな描写で、その後に写真が付け加えられるとキューッと背筋に氷を当てられた気分になりました。
今夜は素麺にします。とてもお店の味には敵いませんが。

投稿: ミケ | 2011年7月12日 18:14

●ミケさん
なんだかもったいないコメント、ありがとうございます。
諸般の都合で、写真だけ後乗せになってしまっているのですが、
そんな風に楽しんで頂けている方もいらっしゃると思うと、
嬉しいです。
素麺や冷麦も、たまにお店で頂くと、ハッとすることがあります。
でも、ご自宅で気兼ねなく涼みながらというのも、
また格別ではないでしょうか?

投稿: のむのむ | 2011年7月13日 09:12

お暑うございます。
私もミケさんと一緒でいつも写真がアップされる前に
どんな料理だろう・・・とワクワクしています。
特に『想像と違い~』なんて書かれてあると
すごーく気になっちゃいます。

今日(13日)のランチは「いしだや」の鯖の味噌煮
今はとっても暑いのでボス連れ(?)では遠出が出来ません↓
来週からボスの夏休みなので、行ってみたいお店
リストアップ中です。いろいろ足を伸ばしてみよっかな♪

投稿: なー | 2011年7月13日 13:44

●なーさん
ほんと、お暑うございますね。
それにしても、そんな風な楽しみ方をしてる方がいらっしゃるとは...
同時アップを考えてたこともありましたが、
このままで行くことにします(笑)

いしだやさんは、魚の種類が多くて、選ぶ楽しみもありますよね。
あの辺りは美味しいところがたくさんありますけど、
たまにはほかのところにも行ってみたいですよね。
どんなお店がリストアップされてるか、気になります♪

投稿: のむのむ | 2011年7月14日 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/52178493

この記事へのトラックバック一覧です: はま作 白えび素麺 (東銀座):

« おおはま (阿佐ヶ谷) | トップページ | サファイアバイレイジ (SAPPHIRE BY RAGE) ナポリタン (銀座) »