« ル・シャボテ 鱸のムニエル ハジリコソース (銀座) | トップページ | おきゃく はちきん地鶏と高知元気野菜のスープカレー (銀座) »

2011年8月 9日

菊川 おさかな御膳 (銀座)

201108091
寒い時期のビーフシチュー
を目当てに伺うことの多い菊川へ、今日はおさかな御膳(1,260円)を求めて。おさかな御膳は、お造り、焼魚、煮魚の3通り。今日は煮魚が黒むつ、焼魚が銀だらの西京焼き。

しっとりと巧く焼かれた西京焼きのほか、仄かに甘い出汁巻きに、ほわりと山椒が香る味噌汁、出汁の美味なる茶碗蒸し。食後には甘味。つるつると艶やかな白玉に餡子を乗せて。量的にはやや控えめだが、丁寧な作りによる満足感。この穏やかなる多幸感は、量による満足感には換え難い。品書きによれば、新しく京風親子丼(945円)も始めたそうだ。玉子好きとして、これは見逃せない。

場所は銀座六丁目の路地裏、むとうとは背中合わせ。奇しくも、むとうも本日の日替わりは「銀だらの西京焼き」だったようだ。

【お店情報】
ふぐ懐石 菊川 銀座6-4-12 ぐるなび

|

« ル・シャボテ 鱸のムニエル ハジリコソース (銀座) | トップページ | おきゃく はちきん地鶏と高知元気野菜のスープカレー (銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/52431967

この記事へのトラックバック一覧です: 菊川 おさかな御膳 (銀座):

« ル・シャボテ 鱸のムニエル ハジリコソース (銀座) | トップページ | おきゃく はちきん地鶏と高知元気野菜のスープカレー (銀座) »