« 武ちゃん (銀座) | トップページ | 東風庵 せいろと昼限定の小さいお弁当 (東銀座) »

2011年11月28日

銀座999 蟹肉とトマトの酸っぱ辛い麺 (銀座)

201111281
温まるシチューとかどうかと思ったが、カレーやエスニック系の辛いものでもいいんじゃないかと、銀座ファイブにある「銀座999」。ラスコールがなくなって久しいが、7月にオープンしたベトナム料理店。ランチタイムは、お馴染みのフォーを始めとする麺類(800円~)、カレー(980円)、ベトナムのおかずとジャスミンライスをワンプレートにしたコムビンサンランチ(900円)などが並ぶ。

お願いしたのは、気になった「蟹肉とトマトの酸っぱ辛い麺」(950円)。ハノイ北部では、ブンジウ(Bun Rieu)、特に蟹入りのは、ブンジウクア(Bun Rieu Cua)と呼ばれる人気のローカルフードだそうだ。 

素麺や冷麦に似た米の丸麺「ブン」に、トマトや厚揚げなどが入った、酸味とコクのあるスープ。スープを含んだときの香りと、トマトの柔らかい酸味がよく、これは好きになる。穏やかなものの、スープを飲むほどにじわじわと感じる辛味もいい。これは、もう一つ気になっているブンチャーも食べなくては。

【お店情報】
銀座999 銀座5-1 GINZA5 B1 ぐるなび

|

« 武ちゃん (銀座) | トップページ | 東風庵 せいろと昼限定の小さいお弁当 (東銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/53355366

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座999 蟹肉とトマトの酸っぱ辛い麺 (銀座):

« 武ちゃん (銀座) | トップページ | 東風庵 せいろと昼限定の小さいお弁当 (東銀座) »