« 舟勝 (御宿) | トップページ | ダ・ペッピーノ お手軽パスタランチ (銀座) »

2011年11月24日

有薫酒蔵 皿うどん (銀座)

201111241
有薫酒蔵は九州郷土料理の店だが、自分にとっては、おにぎりや玉子焼きといった田舎に帰ったような温かいほっとする料理の店という位置づけの店だ。店内も、時代がついて丸みを帯びた木製の柱やら机など、佳い味わいを出して、これまた郷愁を誘う。

うどん定食やおにぎり定食など定番の定食のほか、曜日替わりの定食もあり、木曜限定の定食が「皿うどん定食」(1,000円)。

油で揚げた細麺に、しっかりとした豚骨のベースに、烏賊、かまぼこなどふんだんに具材が入った餡がたっぷりとかかり、見た目以上のボリューム感。その上、小鉢におにぎり、味噌汁、プリン、そしてお約束の猪口付き。おにぎりはおみやげにして貰えるので、少食の方もご安心を。

ちなみに、水曜日はお楽しみ弁当、金曜はだご汁定食。やはりというか、曜日替わりの定食を注文する方が多いようだ。

着物の女将さんに明るい声で見送られると、午後からもしっかりねと背中を押された気持ちがする。

【お店情報】
銀座 有薫酒蔵 銀座2-2-18 ぐるなび 

|

« 舟勝 (御宿) | トップページ | ダ・ペッピーノ お手軽パスタランチ (銀座) »

コメント

中華日和まだ行けてません(自分が行くのが一番と思って)。
こちらの記事を読むといかに自分が普段探究心無く生きているか、なんてこと考えます。
全部美味しそうで全部試してみたいです。

投稿: まる | 2011年11月24日 16:45

●まる様
お返事ありがとうございます。
探究心といえば素晴らしいですが、喰い気の塊みたいなものなんですが..(苦笑)
何かのきっかけになれば幸いだと思っています。

投稿: のむのむ | 2011年11月25日 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/53322870

この記事へのトラックバック一覧です: 有薫酒蔵 皿うどん (銀座):

« 舟勝 (御宿) | トップページ | ダ・ペッピーノ お手軽パスタランチ (銀座) »