おおはま (阿佐ヶ谷)
*残念ながら、2013年8月末日をもって閉店。
たぶん、今年一番「足を運んだ」お店だと思う。足を運んだといっても、実際に入れたのは、その1/3程。予約が苦手な自分は、ふらっと行っては満席で振られという日々が続いている。
「表通りから見えない場所で...」と女将さんが苦笑いする通り、中杉通りから斜めに入る小路にある10人も入れば満席のカウンターだけのこじんまりとした店。だが、開店から1年と少しだが、丁寧に拵えら得た料理と日本酒を目当てに訪ねる客で、連日活況を見せている。今回は、秋から冬にかけて、写真を撮った数回分を纏めてご紹介(春~夏はこちらをどうぞ)。
仕入れによって毎日品書きが異なる故、何度伺っても楽しみなのが品書きを眺める時間。暑い時期ならば生ビールを、寒い時期ならば小さいビールを貰っての気持ち浮き立つ時間。その傍らにあるお通しも楽しみの一つだ。きっちりと下仕事された野菜中心のお通しは、これから始まる好い時間の序章として相応しい。
刺身を始めとする魚料理、野菜中心の料理、完全なる酒のアテ、お腹に貯まるものと料理は幅広く、客によって注文の仕方は様々だが、自分は、大体日替わりの野菜小鉢を1つと(単品300円、三品盛り600円)に、メインとなる料理を1つといったスタイルが多い。
日替わりの野菜小鉢は6種類からの選択。どうしても一つに絞り込めなくて、空いている時間だったこともあり、「二つを少しづつ盛りましょうか」と助け舟を出してくれたり。この日は確か、牛肉と牛蒡の山椒風味と高野豆腐の煮物だったか。一人客だからと量を調整してくれたり(もちろん値段もその分引いてくれる)と、気遣いがこれまた嬉しいのだ。
ポテトサラダも、玉子がふんだんに入った日や、カレー風味の日があったりと飽きさせない。
刺身類も常時5~6種類程度。秋には、秋刀魚の皮目を炙った刺身を頂いたり。
寒くなってきたら、牡蠣の西京味噌グラタンや
百合根と塩昆布のかき揚げと、季節感たっぷりなのも魅力だ。日本酒は、純米酒を主体に常時10種類程度(半合400~550円程度)。品書きに出ていないものもあるので、料理との相性や好みを伝えておすすめを聞くのもいい。
一人で切り盛りをされているため、混みあう時間には少々時間がかかることもあるが、そこは、品書きに記された「早くできるもの」「時間のかかるもの」を目印に注文するのが吉。先ずはと、早く出ていろいろと味わえる、おつまみ八種盛り合わせ「おまかせちょっと盛り(1,200円)」を注文する人も多い。
目指して来るなら是非、ご予約を。自分のようにふらりという方には、9時半辺りが入りやすいかもとの女将さん談。まだ若く、どこか少年っぽい印象の女将さんには、これからも長く頑張ってほしい。来年も応援したいお店の筆頭株だ。
【お店情報】
旬の菜と旨い酒 おおはま 阿佐谷北1-44-14 阿佐ヶ谷北MTビル102 地図
| 固定リンク
コメント
あけましておめでとうございます。
二日間おせちを食べ続けたので、そろそろ外食が恋しくなってきました。
おおはまさん、私も大好きです。
いつも二軒目で行くためか、予約なしでもカウンターの隙間に座れて、おまかせちょっと盛りで日本酒を飲んでます。
まったく予約がとれないのが、まにわさんです。
もう一年以上行けてないのが寂しいですよ。
今年もおいしい情報を楽しみにしています。
投稿: Bali | 2012年1月 3日 07:22
●Bali様
明けましておめでとうございます。
年始早々風邪をひいてしまい、正月らしいことを全くしないまま
3日が過ぎて行きそうで、少し寂しいです。
さて、おおはまさん、
私も最近は、2軒目か、仕事で遅くなったときにお伺いしています。
遅い時間にお邪魔しても迎えてくれるところも嬉しいですよね。
まにわさんは、私もこのところご無沙汰しています。
今年こそは、ちゃんと伺いたいお店に伺えるような計画性を持ちたいなぁと(苦笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
投稿: のむのむ | 2012年1月 3日 18:33