« 星福 小籠包・酸辛麺定食 (銀座) | トップページ | 竈(アグンイ) 牡蠣の石焼ビビンバ定食 (銀座) »

2012年1月25日

にし邑 かきミックス膳 (東銀座)

201201254
歌舞伎座の裏手、ふぐ いとうの向にあるとんかつのにし邑。昼の12時を過ぎると、店の中だけでなく外にまで行列が出来る繁盛店。今日の目当ては「海老かつ」。海老かつに興味を持ってから、一度は食べにこなくてはと思っていたもの(海老かつが好きになった件はこちら

海老かつ膳もあるが、「季節限定かきフライ」の文字を見てしまうと、食べずには居られない性分。故に、海老かつに、かきフライ、サーモンコロッケがセットになったかきミックスを(1,050円)。

堆いキャベツの山の裾野に、海老かつ、サーモンコロッケ、かきフライの揃い踏み。海老かつは、海老のすり身で海老を包んだもの。どこを食べても、ぷりぷりで海老!海老!好きな人は、ちょっとニヤニヤしてしまうに違いない。

サーモンコロッケは、スモークサーモンを使ったもの。「ソースなど付けずにそのままでどうぞ」と案内されたとおり齧り付くと、ふんわりとスモーク香がして、泡や白ワインが頭に浮かぶ。かきフライは小振りだけれど、噛むとジュっと幸せなエキスが溢れ出る。海老かつ用のチリソースや、かきフライ用のタルタル、岩塩など、色んな食べ方が選べるのが楽しい。

そして、忘れてはならない粕入りの豚汁。具沢山で熱々で、飲んだ後、思わず「ふぅ~」と息を吐きたくなるような、素朴で懐かしいような優しい味わいだ。

大忙しの店内を明るく元気に仕切り働くお店の方も気持ちよく、なんとも心地いい。賑わう店のため、長居は無用。がっつり喰らって、店の方に元気に見送られて、午後からも頑張るかと腕捲り。

【お店情報】
にし邑 銀座3-12-6 地図

|

« 星福 小籠包・酸辛麺定食 (銀座) | トップページ | 竈(アグンイ) 牡蠣の石焼ビビンバ定食 (銀座) »

コメント

のむのむさん、こんにちは~

「カキミックスいきます、はいぃ~!」というオバちゃんの声を想像してしまします、にし邑ですね!

わたしはココでとんかつしか食べたことがありませんが、カキフライは試さないとダメですね。。。

そして、粕入豚汁。。。私もこれが大好物です。いつもおかわりしたいのですが、キャベツその他でお腹が一杯になり終了ですww

投稿: Jun | 2012年1月26日 10:14

のむのむさんは海老スキーでもあったんですねw

上の方も言ってみえますが私も粕汁スキーです
でも豚汁の粕汁は家で作るとどうもいまいちなのが悩みの種

投稿: ぶひ | 2012年1月26日 11:13

●Junさん
「カキミックス…」の声、正にそのとおり!
やっぱり、ここではとんかつですよねと思いつつも、
海老かつを食べずにはおれませんでした...

カキフライは、小振りですが、絵に描いたようなカキフライ。
三州屋のような感激はないですが、相応な感じで好感が持てます。

ここでは粕入豚汁を外しては語れませんよねー!
あと、お腹一杯になりすぎることw

投稿: のむのむ | 2012年1月27日 05:44

●ぶひさん
海老スキーではありませぬ。海老かつスキーです(キリッ

ここの豚汁、濃厚で旨いんです
あと、お腹一杯になりすぎて困るのですが、
ぶひさんなら大丈夫じゃなかろうかと想像

投稿: のむのむ | 2012年1月27日 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/53821980

この記事へのトラックバック一覧です: にし邑 かきミックス膳 (東銀座):

« 星福 小籠包・酸辛麺定食 (銀座) | トップページ | 竈(アグンイ) 牡蠣の石焼ビビンバ定食 (銀座) »