« 煌蘭 酸辣湯麺 (丸の内) | トップページ | 味乃 さつき (鹿児島) »

2012年3月 9日

岩戸 豚汁定食 (銀座)

201203091
三寒四温とはよく言ったもので、週の頭は温かかったのに、今日は肌寒い位。こんな日に頭をチラチラするのは、岩戸の豚汁。大きな椀に入ったアツアツの豚汁は、冷えた体にとって何よりのご馳走。椀に口を寄せてズズズっとして、大振りの大根や人参にはふはふすると、額にじんわりと汗が滲む。

お供のまぐろの漬けに大根もやし、漬物は、ご飯を進めさせる名脇役。いつもご飯を少なめにお願いするのを忘れて「しまった」と思うが、食べ終わる頃には、むしろそれが好都合。ちなみに、ご飯の大盛りや、豚汁以外の味噌汁のおかわりも可だ。

店を出て傘をさし直すが、不思議と来た路程の寒さは感じない。こんな日は、近くの店よりも岩戸が正解。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 地図

|

« 煌蘭 酸辣湯麺 (丸の内) | トップページ | 味乃 さつき (鹿児島) »

コメント

おー 岩戸だったんですね
私もそうしようかと思ったんですけど
宿題店でもある有楽町のいわさきに行っちゃいました

投稿: ぶひ | 2012年3月 9日 16:07

●ぶひさん
もしかしたらいらっしゃるかもと思いましたーw

いわさきというと、日比谷側にあるお店ですかね?
あのお店の近くに、すごく気になっているお店がありまして。
いかなきゃなー。

投稿: のむのむ | 2012年3月11日 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/54178650

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 豚汁定食 (銀座):

« 煌蘭 酸辣湯麺 (丸の内) | トップページ | 味乃 さつき (鹿児島) »