おうち 日替わり定食 (銀座)
陶カフェでのランチの帰りに散策していると、これからランチと思われる6人組のOLさんを見かけた。どうやら、内一人が新しい仲間らしく、彼女たちのお気に入りの店を案内するという様子。どこへ行くのかと見ていると、古いビルの奥。イタリアンでもフレンチでもなく、「○○定食」なんてのが並ぶ店というところに、酷くそそられた。
それが「おうち」。店名からすると、家庭的な店かと想像していたが、板前が包丁を握る料理屋といった造り。だが、堅苦しくなく、普段使いするに相応しい雰囲気だ。
ランチは、日替わり、利休うどんや、カキフライ、煮込みハンバーグなど、いずれも1,000円。特長の一つは、ボール大の器で出されるサラダ。一組に一つ。4人分だとしても大奮発の量。葉物はパリパリと鮮度もよく、ランチで存分に野菜が頂けるのはありがたい。
今日の日替わりは、鯖塩焼きと鶏のから揚げ。野菜の煮びたしに、温泉玉子、香の物と小鉢も充実。ご飯のおかわりがほしくなるが、心配は無用。食後には水菓子もつく。バランスの良さ、程の良さがが滲む、近くにあると嬉しい1店。
【お店情報】
おうち 銀座6-3-12 数寄屋ビル1F ぐるなび
| 固定リンク
コメント