« ティーヌン トムヤムクンラーメン (銀座) | トップページ | 三州屋 かつお叩き定食 (銀座) »

2012年4月19日

菊川 京風親子丼 (銀座)

20120419_3
久し振りにヴォージュへ伺った折に、そうだったと思い出したのが菊川の親子丼(945円)。前回伺ったとき、品書きに追加されているのを見て気になっていたものだ。

というわけで、菊川も久し振り。銀座6丁目の裏路地、ちょうど「むとう」と背中合わせにあたる日本料理店。お昼もおさかな御膳(1,260円)やおまかせ膳(1,575円)、冬季限定のビーフシチュー(1,365円)など、料理屋らしい丁寧に仕事された料理が頂ける。

葱の青味が印象的な親子丼は、大振りの鶏肉とネギと、固まりすぎず生すぎず、絶妙な火加減の玉子。よって、流行のとろとろの玉子感は控えめだけれども、美味しい出汁がご飯に染みて、思わず笑みが漏れる。予め振られる山椒は好みがあるだろうけれども、菊川らしい上質さ品の良さが滲む親子丼。他の御膳同様、小鉢に香の物、お椀。そして、食後には甘味付き。

限定10食だそうだが、こちらへ伺う方は、従来のおさかな御膳やおまかせを所望される方が多い様子。談笑するが騒がしくなく、客とお店の方の空気感も好い。次は何を頂こうか、選択肢が増えて嬉しい悩み。

【お店情報】
菊川 銀座6-4-12 ぐるなび

|

« ティーヌン トムヤムクンラーメン (銀座) | トップページ | 三州屋 かつお叩き定食 (銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/54509235

この記事へのトラックバック一覧です: 菊川 京風親子丼 (銀座):

« ティーヌン トムヤムクンラーメン (銀座) | トップページ | 三州屋 かつお叩き定食 (銀座) »