« アンジュ クリームコロッケと大エビフライ (銀座) | トップページ | ティーヌン トムヤムクンラーメン (銀座) »

2012年4月17日

ビストロ ヴォージュ 鶏むね肉のポテトクリーム焼き (銀座)

20120417 
*移転のため休店中(追記:2012.12.28) 銀座5-4-15で再開(追記:2012.5.10)

少々ご無沙汰していたビストロヴォージュ。銀座のビストロというと洒落た店をイメージするが、銀座の裏路地、古くて小さなビルの2Fにある小さな店。店内もバーかスナックを居抜きしたようなオシャレとは遠いが、好きな店の一つだ。手狭なキッチンから作り出されるアイデアとボリューム満点の料理は、純粋にすごいと思う。

ランチメニューは、大抵、カレー or パスタ or 肉(魚)料理の3種類からの選択(いずれも1,000円)。昨日に引き続いて肉気分につき、今日の肉料理の「鶏むね肉のポテトクリーム焼き」を選択。さて、どんな料理が出てくるのやら。

「お待たせしました」と出されたのは、ペースト状のポテトを乗せて焼いた、こんもりと高さもあるボリューム満点の鶏むね一枚肉。付け合せにキャベツ等の青味野菜とベーコン等が入ったソースをかけて。ポテトと併せた優しい味の鶏肉と濃いめに仕立てたソースのバランスが、モリモリと食を押し進める。

201204172201204173

砂肝やベーコン入りのサラダにスープ、食後にはコーヒーがついてと至れり付くせり。食材を旨く使って、できるだけ安く美味しくおなか一杯に食べて欲しいという気概が伝わってくるというもの。万人に好かれる店ではないかもしれない。でも、ファンがたくさんいる。誰もの及第点より、誰かの100点。そんな店こそ魅力的だと思うんだ。

【お店情報】
Bistro Vosges 銀座6-4-16 花椿ビル 2F 地図

|

« アンジュ クリームコロッケと大エビフライ (銀座) | トップページ | ティーヌン トムヤムクンラーメン (銀座) »

コメント

ヴォージュはいいお店ですよね
近いとは言えない私ももう3回行ってますもん
こことクーリでいつも迷います~

投稿: ぶひ | 2012年4月17日 20:28

●ぶひさん
ここちクーリを迷うってのは、一見不思議そうだけれど
とてもよく分かります!

投稿: のむのむ | 2012年4月18日 07:31

こんにちは♪
噂のクーリ、今日初めて行って来ました
いい雰囲気ですね~
11時35分に入って40分にはもう満席…
激戦ですね
ちなみに来週は3周年記念の特別ランチが
出るらしいです
ついでに銀座の端っこランチ情報です
「カーブデヴィーニュ」は24日までお休みです
「楓」はランチ止めてしまうそうです
私の大好きな「いしだや」も当分の間ランチ中止だそうです…残念×

投稿: なー | 2012年4月18日 16:18

●なーさん
クーリ、行かれましたか!
激戦になるのもしょうがない感じですよね。
行く度に驚きがあるのも、楽しいところです。
特別ランチも気になりますー

また、情報ありがとうございます!
「カーブデヴィーニュ」さんは補修工事でしたっけ?
「いしだや」さんの件、初耳&すごく残念....
そろそろ伺わなきゃと思ってたところなのに。
当分ということは、復活されるのかしら..
そういえば、そちらの方にピッツェリアがオープンしましたね。
今行くか、窯が落ち着いた頃行くか、悩み中です。

投稿: のむのむ | 2012年4月19日 05:29

いしだやさん復活したらお知らせしますね
ん!ピッツェリアはどちらですか?

投稿: なー | 2012年4月19日 11:35

●なーさん
よろしくお願いしまーす!
ピッツェリアは、マガジンハウスの裏手(昭和通り側)
Vomeroって言ったかな?
前にいらしたお店もなかなか評判がよろしいそうで
期待しています!

投稿: のむのむ | 2012年4月19日 15:07

発見しました~何で気づかなかったのだろう・・・
(というか、前は何がありましたっけ?)
期待できそうですね!!
ついでに「634」が12月までお休み
(建て替え)というのと、王子製紙の前に
新しくトラットリアが開店する(まだ建設中)
情報をGETしました
そのお隣の火曜日にオープンした長万部酒場も
ランチやってますよ
でものむのむさんは情報早いからもう知ってるかな?

投稿: なー | 2012年4月20日 14:50

●なーさん
私も前に何があったか思い出せないんです...苦笑
なんだか、また色々と情報をありがとうございます。
北海道っぽい居酒屋が出来るというのは聞いてましたが、
あの辺りに出来きてたんですねぇ。
そして、トラットリア!これは、楽しみ~♪
いつもありがとうございます!

投稿: のむのむ | 2012年4月23日 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/54493810

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロ ヴォージュ 鶏むね肉のポテトクリーム焼き (銀座):

« アンジュ クリームコロッケと大エビフライ (銀座) | トップページ | ティーヌン トムヤムクンラーメン (銀座) »