« 銀沙灘 銀沙灘弁当(銀座) | トップページ | 白金バル ギンザ ボデガ あさりのアロス (銀座) »

2012年5月23日

仲宮里 琉球コース (新富町)

201205231_3
昨日とはガラリと変わった天気に、急に食べたくなったのは沖縄料理。銀座にも沖縄料理屋さんはいくつかあるが、思いついたのは仲宮里。新富町の、もう何年も気になったままにしていた沖縄料理店。思い立ったら吉日というわけだ。

大通りを少し入った1軒家風の建物。二人連れのサラリーマンに続いて入ると、驚いたのは想像以上の広さとその活気。「相席でもよろしいですか?」とニコニコと話しかけるお店の方は親戚のおばちゃんみたいで、祭りの時に親戚の家に遊びに行ったような気分だ。

ランチは、沖縄そば、ゴーヤチャンプル、ラフテー、タコライスと定番揃い。それも、沖縄そば500円、ゴーヤチャンプル定食650円、タコライス(650円)と懐に優しい価格。

そんな中奮発して注文した琉球コースは、ラフテーにクープイリチー、小鉢がついた定食。そのラフテーは、厚みもたっぷりなものが二つ。皮つきのそれは、肉感と蕩ける脂の両方を備えていて、食べ応え十分。中まで味の染みた大根も大振り。奮発したといったがこれで750円。そりゃ支持も厚いというものだ。沖縄そばにスパムにぎりのセット(650円)や、ゴーヤチャンプルや琉球コースに小さい沖縄そばのセット(+200円)も人気の様子。

その安さはもちろんだが、ご常連の方々もとても店に協力的で、この活気とアットホーム感はすばらしく魅力的。今度は、沖縄そばセットでも。

【お店情報】
沖縄料理 仲宮里 新富1-11-3 地図

|

« 銀沙灘 銀沙灘弁当(銀座) | トップページ | 白金バル ギンザ ボデガ あさりのアロス (銀座) »

コメント

こんばんはー。

こちら、オフィスからそう遠くはないので
沖縄ゴハンが食べたくなった時に行っています。
ほんと、リーズナブルですよね~。お店の雰囲気や
店員のおばちゃんの雰囲気も良いですし。
なんだか食欲が・・・というときはソバだけでも
結構満たされます。ラフテーはまだ食べたことがないので
今度頂いてみます♪

投稿: みゅうさ | 2012年5月27日 00:51

●みゅーささん
こういう雰囲気、好きなんですー
おばちゃん、相席どんとこいなので(笑)
沖縄そばだけというのもいいですよねー
私も近くだったら行っちゃうと思います。
ラフテーは是非、お腹がぺこぺこのときに!

投稿: のむのむ | 2012年5月27日 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/54781054

この記事へのトラックバック一覧です: 仲宮里 琉球コース (新富町):

« 銀沙灘 銀沙灘弁当(銀座) | トップページ | 白金バル ギンザ ボデガ あさりのアロス (銀座) »