« ランタン・ルージュ (中野) | トップページ | Bistro Bois de pin (ビストロ ブワ ド パン) (新富町) »

2012年5月28日

みやざと アジ丼 (東銀座)

20120528
*アジ丼は、6月22日で終わりのようです(追記:2012.6/22)。

今日は、過日に前を通りがかったときに気になった「アジ丼」(1,000円)。アジ丼は、時々登場する季節限定、限定5食の丼の一つ。秋には、たしか秋刀魚丼が気になって伺ったところ、丁度自分の前で売り切れになってしまった記憶がある。さて、今日はどうだろうと少々不安げに聞いてみたところ、「大丈夫ですよ」の言葉とニッコリ笑顔。ようし、今度は無事ご対面できそうだ。といっても、自分の次のお客さんで売り切れになったらしい。

アジ丼は、叩きとなめろうを半分づつ乗せた丼。丼いっぱいに乗せられたアジは、食感も、生姜と味噌と味付けも異なって、こっちを食べては旨い、あっちを食べてもウムムと唸る、アジ好きには堪らない丼。しかも、アジ1枚分の骨せんべい付き。カリカリになるまで揚げられて、バリバリと頭まで。頂きながら、酒がほしいとか、丼にお茶をかけても旨いんじゃないかとか、いろんな妄想が膨らむ楽しさ満点の定食だ。

久し振りのみやざとだったが、満席で何人も断られるほどの繁盛ぶり。一番人気は、3品のおかずがつく日替わり定食(900円)。はや満時代と変わらない実直で良心的なランチは、歌舞伎座横に引っ越しても、ご近所の方にしっかりと愛されているらしい。

【お店情報】
みやざと 銀座4-13-19 銀林ビル2階 地図

|

« ランタン・ルージュ (中野) | トップページ | Bistro Bois de pin (ビストロ ブワ ド パン) (新富町) »

コメント

こんにちは♪
アジ丼、絶~対に食べてみたいです!
でもやはり休日が定休日…(。>0<。)
いつか平日上京の際は、必ずや伺ってみたいものです。
美味しい情報の数々、いつも楽しませて貰っています。

投稿: jimukata | 2012年5月29日 10:52

みやざとを愛している超ご近所の一人です。
私も先週の金曜に食べました~
その前の週行ったとき、隣のお兄さんが
バリバリ骨を食べていたのを聞き「次回は…」と思っておりました
日替わりにたまに出てくるアジフライも最高ですよ♪
松輪より好きかも@

今日のランチは「エルベ」に行ってきました
新メニュー(かな?)のビーフカレー!!
辛いのが好きなのむのむさんには物足りないかも知れないけど、とっても美味しかったです。
スープ・サラダ付きで800円です。
(和風ハンバーグもありました、こちらも800円)
でもシチューもやっぱりおいしそう…悩む

投稿: なー | 2012年5月29日 12:56

●jimukataさん
こんにちは~
これ、すごく気になりますよねー!!

銀座界隈は、休日は休みだったり、
土日だけ、ちょっと高めのランチだったりするんですよね...
期間限定ものですが、もし機会がありましたら!
秋ならば、秋刀魚丼もあるかもしれませんしね♪
いつもありがとうございますっ

投稿: のむのむ | 2012年5月30日 08:42

●なーさん
やっぱり気になりますよねー、これ。
それにしても、気になるのは「アジフライ」!
私も松輪よりも他派なので、多いに気になるところです。
日替わりのメニューがツイッターでお知らせされていることが
わかったので、
アジフライ狙いで行ってみます!!

エルベ..そうなんですよね
格安ランチが出てるのは気付いているんですけど、
なんとなく、シチュー以外を注文するのが気が引けて
まだ行けてないんです(苦笑)
シチューもカレーも近いものですから、美味しいんだろうな~
う~ん、悩む...笑

投稿: のむのむ | 2012年5月30日 08:45

なるほどツイッターで見られるのですね!
またまた参考になりました。
クーリにアロッサにみやざとetc…
朝から忙しいですね(苦笑)
「アジフライ」ぜひ一度♪

投稿: なー | 2012年5月30日 15:11

●なーさん
あと、ヴィヴィエンヌもあるし、
ほんと、午前中はチェックに忙しくてー(爆笑)
アジフライ、楽しみです♪

投稿: のむのむ | 2012年5月30日 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/54820085

この記事へのトラックバック一覧です: みやざと アジ丼 (東銀座):

« ランタン・ルージュ (中野) | トップページ | Bistro Bois de pin (ビストロ ブワ ド パン) (新富町) »