« 京すし さばとあじのハーフ丼 (京橋) | トップページ | アロッサ (銀座) »

2012年6月11日

小湘亭 釜揚げしらす丼 (銀座)

Dsc07815002
どうしても食べたいものがあってとある店に向かっていたところ、月曜定休であることに気付いたが後の祭り。さて、どうしたものかと周りを見渡すと、目に入ったのが小湘亭。

そういえば入ったことなかったなと入ったこの店は、鎌倉野菜や江の島のしらす、藤沢のみやじ豚など湘南あたりの食材に着目した店。ランチは、しらす丼やみやじ豚のしゃぶしゃぶに、鎌倉野菜を中心としたビュッフェと、特徴を全面に出したメニューが並ぶ。

頂いたのは、釜揚げしらす丼(1,000円)。鮮度が大事なしらすは、江の島の漁師から直送してもらっているものだそう。丼というよりは、薬味や錦糸卵をあしらったちらし風。ご飯も五穀米とかなりオリジナル。ランチについてくるビュッフェは、鎌倉野菜のサラダの他、みやじ豚の肉じゃがや、南蛮漬けなど惣菜が4種類。ドリンクフリーなのも嬉しいところ。

野菜がたくさん食べられることもあってか、女性客多数。ドリンクを楽しみながら、食後にゆっくりおしゃべりされる方も。そんなわけで、回転は遅めのため、ピークタイムをずらすのが吉のよう。

【お店情報】
小湘亭 銀座5-9-5 田創館ビル2F ぐるなび 

|

« 京すし さばとあじのハーフ丼 (京橋) | トップページ | アロッサ (銀座) »

コメント

こんばんわ。最近、ランチは山手線で有楽町まで遠征しております…。というわけで、岩戸も週に1度は行っているのですが、昨日行ったら冷や汁はじまってましたよ!まだ寒いですが(笑)

投稿: やな | 2012年6月12日 18:35

●やなさん
なるほど、山手線ですか!
そして、冷汁のお知らせ、ありがとうございます。
冷や汁、始まった日に確認したんですが、
昼に出れなかったり、寒かったり、どうしても食べたいものがあったりで(笑)
次の冷や汁日和に行ってきます!

投稿: のむのむ | 2012年6月13日 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/54934786

この記事へのトラックバック一覧です: 小湘亭 釜揚げしらす丼 (銀座):

« 京すし さばとあじのハーフ丼 (京橋) | トップページ | アロッサ (銀座) »