« 紅蘭 冷し中華 (築地) | トップページ | ローズベーカリー LUNCH BOX (丸の内) »

2012年6月27日

岩戸 冷し汁 (銀座)

Dsc07964001
今日も太陽がすこぶる元気な「冷汁日和」。なんてったって、今年の冷汁の開始を知ってから、早3週間。せっかくだから暑い日に行こうと思って意気込んでいたのに、豚汁を食べに行こうかと思うくらい肌寒い日が続いたりして、今シーズンようやっとのご対面。

茶碗にご飯をよそって、冷たい汁をたっぷりとかけて、サラサラとかっ込む。豆腐に青い胡瓜、青紫蘇、茗荷が織りなす爽快感に続いて、魚の旨みや胡麻の香り。最後に汁の冷たさがやって来て、夏はやっぱりコレだななんて思う。

さつま揚げ、定番のカレーもやしと漬物と、例年どおりのセット。「冷し中華始めました」よりも、自分には夏を感じさせる岩戸の冷汁。この夏もお世話になります。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 地図

|

« 紅蘭 冷し中華 (築地) | トップページ | ローズベーカリー LUNCH BOX (丸の内) »

コメント

なんとまたニアミス(笑)何時くらいに行かれたかわかりませんが、今日は開店早々に豚汁食べました(笑)

投稿: やな | 2012年6月27日 20:27

●やなさん
私が入ったのは12時少し前ですから、
やなさんは、きっとお店を出られた後でしょうねー
実は、もしかしたら、やなさんがいらっしゃるんじゃないかと
何故かドキドキしてました(笑)

投稿: のむのむ | 2012年6月28日 15:12

よしっ! 銀座に行かなくちゃ。

投稿: jinn | 2012年6月28日 16:50

●jinnさん
ヒヤジラーの登場の季節ですよー!
そうそう、jinnさんが興味を持ちそうなお店が銀座に出来ました。
今日お話しまーす。

投稿: のむのむ | 2012年6月29日 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/55063513

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 冷し汁 (銀座):

« 紅蘭 冷し中華 (築地) | トップページ | ローズベーカリー LUNCH BOX (丸の内) »