紅蘭 冷し中華 (築地)
梅雨の中休みで、太陽は燦々とすこぶる元気。こんな日にはアレやらコレやらと食べたいものが思い浮かところ、向かったのは紅蘭。築地二丁目交差点近くの裏路地の中程にある赤い看板が目印の中華料理店。目立たない立地にも関わらず、昼時には待ち人も出る繁盛店だ。
ランチメニューは、ネギチャーシューラーメン(900円)、シューマイとチャーシューの盛り合わせ定食(1,000円)、野菜炒め(1,000円)に単品のシューマイ。それに今日の目当て、夏期限定の冷し中華(1,050円)。素晴らしいスープに旨いチャーシューのこの店が、どんな冷し中華を作るのか、すごく興味があったのだ。
件のチャーシューに胡瓜、蟹の脚身の乗った見ためにシンプルでスタンダードな冷し中華。つるつるしこしこの麺を啜ると、嫌味のない酸味。甘みも柔らかでさっぱり。上質さ上品さは、ここにも健在いったところ。
隣で啜られるラーメンやシューマイが気になったりして、どれも旨いというのは本当に困る。次は未食の野菜炒めでメニューコンプリートと行きたいところだが、誘惑が多すぎる。
【お店情報】
紅蘭 築地2-8-8 地図
| 固定リンク
コメント
紅蘭、夏には冷やし中華も扱うのですね。
シンプルなトッピングが逆に魅力的です。
こちらのラーメンのスープと叉焼が好きなので
久しぶりに行きたくなりました。
あ、でも、のむのむさんのレビューを拝見して
次に行く時はやっぱり冷やし中華です☆
投稿: みゅうさ | 2012年7月 1日 19:58
●みゅうささん
そうなんです。昔はもうちょっと具が多くて、お値段も高かったんですが
去年くらいからかな?今のに落ち着きました。
あのラーメンのスープとチャーシュー、美味しいですよね。
暑いし時期のものだし美味しいしと、冷やし中華を食べてしまうのですが、
隣の人がラーメンを食べてると、ものすごく羨ましくなります(笑)
投稿: のむのむ | 2012年7月 2日 07:38