« 麦酒屋 るぷりん (銀座) | トップページ | 星福 (銀座) »

2012年7月17日

銀座999 ブンボーフエ (銀座)

Dsc08156001
暑い時期でも、温かい料理が好きだ。それに辛いと来たら、むしろ暑い時期にこそ、食べたい感じ。そんな気分で今日は、GINZA5のベトナム料理店「銀座999」で、ブンボーフエ。

ブンボーフエは、Bun=米麺(丸麺),Bo=牛肉,Hue=フエ(街の名前)。細うどんのような丸い太麺と、レモングラスと唐辛子を使った調味料を使って味付たスープに、ほろほろに煮込んだ牛の煮込みが乗る。

付け合せの唐辛子をさらに入れて、つるつるの麺とともに迎え入れる辛みや酸味。こういう味がほしかったんだ。

季節限定の夏野菜入り海老カレーや、ベトナム風の辛口つけ麺「ブンチャー」など、夏向きのメニューも多くある。こんな暑さのせいか、この店も、並ぶティーヌンも、人でいっぱい。やっぱり暑い日には暑い場所の料理なんだ。

【お店情報】
カンのベトナムキッチン 銀座999 銀座5-1 GINZA5 B1 ぐるなび

|

« 麦酒屋 るぷりん (銀座) | トップページ | 星福 (銀座) »

コメント

軟弱者のわたくしは、岩戸で冷汁でした…。でも、確かに私もよく夏場でも食べますが、今日は豚汁の方がでておりました。暑い時には熱い物なんですよねー。でも、今日の暑さでは無理です(笑)

投稿: やな | 2012年7月17日 20:54

●やなさん
そうそう、暑い時期に、岩戸の豚汁も食べたくなるんですよね~
でも、昨日の暑さなら、たしかに冷汁かも。
今年の夏は、例年以上に冷汁のお世話になりそうな気がしますね。

投稿: のむのむ | 2012年7月18日 07:46

はじめまして。
いつも美味しそうなランチを簡潔かつ思わずごくりと唾を飲む
魅力的な表現でまとめるのむのむさんのブログに惚れ込んで
愛読させて頂いています、食いしん坊呑兵衛のモモと申します。

質問なのですが、999のブンボーフエは記載の通り丸太麺でしたか??

ある夜にブンボーフエが食べたくて昔この位置にあった
ラ・スコールに行こうとしたら999に変わっていて、
それでも同じベトナミーズだしメニューに載っているしと
頼んでみたら、素麺のような細麺で出てきたんです!
メニューにはちゃんとブン(太麺)って書いてあったのに~。

「ブンがなくて代わりに細麺使ったのですか?それとも
メニューにはこうあるけど変わっちゃったんですか?」
と異国の方に伺っても明確な回答が得られず…
細麺になったならもう行かないかも、と思っていたので
普段はちゃんとブンが使われているならもう一度
行ってみようかと思いまして(^^;
初めてのコメントで長々と失礼しました!

投稿: モモ | 2012年7月18日 10:02

●モモ様
はじめまして。いつもご覧下さっているとのこと、ありがとうございます。

さて、999のブンボーフエのブンについてですが、
モモさんがおっしゃってるのは、いわゆる太ブンのことですよね。
私が食べたときは、冷麦くらいの丸麺でしたので
モモさんが思っているものとは違うものだと思います。
ブンボーフエのブンは太いものを使うことも多いと聞きますが、
ちらっと隣の方のを見ただけですが、ブンチャーのブンと同じようでしたし、
細ブンのほうがいろんな用途に使えるからなのかもしれませんね。
私の記述も紛らわしかったですね。修正してみました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿: のむのむ | 2012年7月19日 07:51

なるほど!納得の丁寧なレスをありがとうございます!
謎が解けたというか、メニューに(太麺)と表記されていたのに惑わされた
とはいえ、私がブン=太丸麺のみと決めつけていたのがいけなかったようです。
細ブンの存在を知ることが出来てよかったです。また行ってみます!
私の不勉強な質問で記事を修正させてしまい申し訳ないです。
今後も楽しみにしております。よろしくお願いします♪

投稿: モモ | 2012年7月19日 10:03

●モモ様
いえいえ。聞きかじりの知識ですので、どこまで正確か怪しいもんですが(苦笑)、
ブンの太さはいろいろあるみたいですね。
こちらこそ、コメント頂いてありがとうございました。
今度ともどうぞ、よろしくお願いします♪

投稿: のむのむ | 2012年7月20日 07:45

いつも楽しみに拝見しています。
のむのむさんのブログはとても参考になります!!
こちらの記事を見て、近いうちに絶対行こうと決めて
先週末行ってきました。
フォーを食べましたが、とても私の好みでしたよ♪
しばらくハマりそうです。
また参考にしますね~('-^*)/

投稿: かえる | 2012年8月27日 13:01

●かえる様
いつもご覧下さって、ありがとうございます!
GINZA5の地下は、エスニック系のお店が多くて、
どこに行こうか迷いますよねー
中でも、こちらは、麺料理の種類も多いですから、
いろいろ食べてみるのも楽しくて、
私も次行くのが楽しみですー♪

投稿: のむのむ | 2012年8月28日 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/55216445

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座999 ブンボーフエ (銀座):

« 麦酒屋 るぷりん (銀座) | トップページ | 星福 (銀座) »