« 湯津上屋 冷かけすだち (銀座) | トップページ | むとう 日替わり膳 (銀座) »

2012年9月 5日

カーヴ・デ・ヴィーニュ/Cave des Vignes 海老が入ったカニクリームコロッケ (東銀座)

20120905
人気店だけに、今日も満席だろうと思ってしまうせいか、気づけば久しぶりになってしまったCave des Vignes。12時を過ぎていたにも関わらず、今日は座れそうな気がして、階段を下りてみると、カウンターに1席だけ空席。ガラス窓の向こうから、「お一人ですか?」と問うように指を一本立てて自分に視線を投げる店の方に、大きく頷き返して一安心。自分の予感もまんざら捨てたものではないらしい。

1,050円で5種類から選べるランチは、どれを頼んでも「アタリ」。特に、冬場のカキグラタンは人気で、12時前にも売り切れてしまう日もある程だ。今日は、ずっと気になっていたにも関わらず、食べていなかった「カニクリームコロッケ」。

届いた皿には、コロンとしたカニクリームコロッケが2つ。粗めの衣にナイフを入れると、ザクッという音の後に濃厚なクリームがお目見え。蟹身に海老も入って、大きさ以上の食べ応え。たっぷりと添えられたポテトサラダは、ざっくりと和えられた玉子と特徴的な酸味の加減がツボ。ここにワインがあればとか、クレソンと一緒にパンに挟んでしまいたいとか妄想が広がってしまった。

ちなみに、コーヒーやデザートの追加も可能。1時近くになると空席が出来るが、売り切れのメニューが増えてしまうのが難しいところ。今日も、自分が出るときには、コロッケと肉料理が売り切れていた。来月はもう10月。年々激戦と化している牡蠣グラタンを、今シーズンも食べることができるのか、今から気が気でならない。

【お店情報】
Cave des Vignes  銀座4-13-15 成和銀座ビルB1 地図

|

« 湯津上屋 冷かけすだち (銀座) | トップページ | むとう 日替わり膳 (銀座) »

コメント

秋のグラタンはのむのむさんに先んじたいものですw
カウンターがあるのはよいですね

湯津上屋は珍しく料理画像じゃないんですね
でもこーゆー構図にも撮った人のセンスがにじみでるなあ
うらやますい

投稿: ぶひ | 2012年9月 5日 22:56

●ぶひさん
女性率95%くらいですが、
だいたい、カウンターに男性の一人客を見かけます。
ぜひ、どうぞー

湯津上屋さんは、料理写真がお嫌いと聞いていますので。
(検索するとワラワラ出てきますがw)
店内の設えや表も拘りのある絵になる店ですので、
それを撮るのも楽しいです。

投稿: のむのむ | 2012年9月 6日 15:10

満席だろうなぁと思いつつ伺って、運よく座れた時はランチの美味しさもちょこっとUPしてしまったり(笑)
嬉しいんですよね、なんだかそういうときって!
エビが大好きなので、頂いてみたいです。ころころしていて形も可愛いコロッケですね♪

投稿: みゅうさ | 2012年9月 8日 01:59

●みゅうささん
そうそう♪美味しいと思う理由なんて、実際はそんなものだったりします(笑)
海老、お好きなんですね。
頼りない記憶によると、グラタンが出る時期は
コロッケは出してないと思いますので、ご注意下さ~い。

投稿: のむのむ | 2012年9月10日 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/55587119

この記事へのトラックバック一覧です: カーヴ・デ・ヴィーニュ/Cave des Vignes 海老が入ったカニクリームコロッケ (東銀座):

« 湯津上屋 冷かけすだち (銀座) | トップページ | むとう 日替わり膳 (銀座) »