« Mr. Chicken シンガポールチキンライス (有楽町) | トップページ | みやざと 炙りさんま丼 (東銀座) »

2012年9月26日

IL PONTE(イルポンテ)  (銀座)

Dsc08845002
昭和通りを越えた辺りを歩いていたら、イタリア国旗が2つ見えることに気付く。1つは、以前からあるイルビアンコのもの。もう一つは見覚えがないな...と近づいてみると、地下にまだ新しいトラットリア。「モリモリ前菜でやってます」という何ともそそる手書きの案内に誘われて、地下へと降りる階段を下りた。

テーブルが20席にカウンターが5席ほど。カウンターはやや手狭だが、空間を大きく使ったゆったりした造りで、ゆっくりと食事を楽しむのに相応しい雰囲気。

Dsc08841001
頂いたのは、件の前菜、本日のパスタ、フォカッチャとカフェが付く一番手軽な1,260円のランチ。今日の前菜は、バーニャカウダに、タコとホタテのサラダ、ナスとチーズをミルフィーユ状に重ねたオーブン焼きに、アスパラとトリュフのフリッタータと4種類の盛り合わせ。

バーニャカウダの野菜は、10種類近く。全て生で食べられるものだそう。フリッタータは口に運ぶとトリュフの香りがふうわり。平日の昼間ということを忘れてしまいそうだ。

パスタは3種類からの選択。選んだのは、自家製ソーセージのオイルベースのスパゲティ。見た目はシンプルだが、ソーセージは、フレッシュで肉々しく、程のいいハーブ感。かなり好みで、思わず頬が緩んでしまった。食後は、コーヒー、紅茶、エスプレッソ、カフェラテから。

聞けばオープンは今月。目印となったイタリア国旗を掲げたのは、つい先日のことだそうだ。店の方も明るく気持ち良く、また来たいと思わせるに十分。それにしても、この界隈は、素敵な店が多くて楽しすぎる。

【お店情報】
TRATTORIA IL PONTE  銀座2-14-16 銀座二丁目レジデンスB1F 地図

|

« Mr. Chicken シンガポールチキンライス (有楽町) | トップページ | みやざと 炙りさんま丼 (東銀座) »

コメント

東銀座のイタリアン、タイムリー!築地と銀座の間の場所で関西から出張で来る友人とのパスタランチに迷っていたんです。
クーリはちょっと遠いし、マイヨールは並ぶし、と思っていたところです。
来週のランチ、予約しました。
情報をいつもありがとうございます。
バーニャカウダも楽しめるなんてきっと喜ばれます。

投稿: にゃおにゃん | 2012年9月29日 09:00

●にゃおにゃん様
それはタイムリーでしたね!
前菜もパスタも日替わりのようですので、同じものが出るかどうか分かりませんが、
手間暇をかけているのが分かって、とてもいい感じでした。
ご友人と楽しい時間が過ごせるといいですね♪

投稿: のむのむ | 2012年9月29日 14:01

女性3人で二時間。ゆっくりできました。ドルチェが三種盛りで美味しかったです。
パスタは、ショートパスタ(鮭とほうれん草のクリーム)を選択しました。
どちらかというとボリューミーでパンは一つのみ食べました。
歌舞伎座近くの待ち合わせ、距離も空間もちょうどよく楽しめました。

投稿: にゃおにゃん | 2012年10月 5日 16:02

●にゃおにゃん様
ドルチェがついたコースにされたんですね。
ご友人とゆっくりと時間を楽しめたようで、よかったです。
私もゆっくり過ごしに行ってみたいなぁ。

投稿: のむのむ | 2012年10月 7日 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/55750352

この記事へのトラックバック一覧です: IL PONTE(イルポンテ)  (銀座):

« Mr. Chicken シンガポールチキンライス (有楽町) | トップページ | みやざと 炙りさんま丼 (東銀座) »